初心者のためのマネー・お得・お役立ち情報

トリセツ:AFPがマネー・お得ネタの情報を発信しています。初心者の方にも分かりやすく!をポリシーにしています。

建物賃貸借契約での「解約不可」「長期契約」「原状回復工事」でのしくじり実例を紹介!! (法務実務講座)

「①解約不可編!」 かなり古い話です。 クライアントが青山の一等地に雑貨店の1号店を開業しました。 店内は広く、上品なたたずまい。 オーナーは、暴最大手電鉄系不動産会社です。 クライアントからの相談は、 売上が落ちて、経営が厳しい・・・ というもの…

(建物)賃貸借契約書では「原状回復工事」の条項も確認しよう!! (法務実務講座)

「原状回復工事にも要注意!」 ビジネス用として、事務所・店舗の賃貸借契約書を締結する際に、どの条項を重点的に確認すべきか? 「原状回復工事」の項目でも要注意です。 こんな条項もあります。 本契約が終了したときは、乙は、甲が指定する者により甲の…

(建物)賃貸借契約書では「禁止事項」「保証金」の条項も確認しましょう!! (法務実務講座)  

「禁止事項にも要注意!」 ビジネス用として、事務所・店舗の賃貸借契約書を締結する際に、どの条項を重点的に確認すべきか? この禁止事項に該当すると、相手側から、一方的に解約することが可能となってしまうかもしれないので要注意です。 ・「反社会的勢…

(建物)賃貸借契約書で重点的に確認すべき条項は「解約」関係?! (法務実務講座)

「(建物)賃貸借契約書では、どの条項を、特に重点的に確認すべきか?!」 ビジネス用として、事務所・店舗の賃貸借契約書を締結する際に、どの条項を重点的に確認すべきか? すばり「解約」です!! ビジネス・人間関係を始めるから前から不吉ですが「解約…

マネー講座⑥ 家計簿をつけてみましょう

「家計簿をつけて、家計を見える化・数値化しましょう」 家計の収入・支出を記録するのが「家計簿」です。 このように、見える化することによって、家計のムダに気づくことができるようになります。 「家計簿選びのポイントは?!」 家計簿をつけるツールと…

借金・ローン返済の裏技?! 借金・ローン返済を踏み倒す!③

「裁判のコストとリスクと利益」 裁判は、儲からない!! 勝訴して、何億円ももらえるのなら、儲かりますが、庶民の数十万円レベルの裁判では、儲からないようです・・ 一般的に、裁判では、債権額の多寡と作業が比例しません。 「裁判のコスト」 10万だろう…

マネー講座⑤ 家計の改善 節約をする・ムダを削って家計の見直しをしましょう

「収入UP+支出DOWN」 収入UPと支出DOWNは、車の両輪のようなものではないでしょうか?! 出来ることなら、どちらか一方だけではなく、両方ともチャレンジして家計改善・貯蓄を増やしましょう。 支出DOWN・削減=節約と連想される方も多いのではないでしょう…

借金・ローン返済の裏技?! 借金・ローン返済を踏み倒す!②

「困った債務者たち・・・」 ぼくが、対応したケースでも、たくさんの困ったちゃんたちと遭遇しました・・・ ハードクレーマー・契約・法律を理解できない・自分勝手な理論をふりかざす・・・ たとえば、契約書では、「解約期間が2年」と明記されているのに…

マネー講座④  資産形成・資産を増やすには?!

「資産を増やそう!!」 ライフプランを立てて、必要なお金がイメージできましたら、次は、資産を増やしたいですね! 資産形成です。 もちろん、すでに、使いきれないほどの資産があるのでしたら、増やす必要はないかもしれませんが。。。 「資産形成での2つ…

借金・ローン返済の裏技?! 借金・ローン返済を踏み倒す方法?! ①

「借金・ローンの返済は大変・・・」 借金・ローンの返済を猶予・免除する方法といえば、この10年のトレンドは、「弁護士」「司法書士」に依頼して、過払い金の返還請求を行うことですね。 過払い金の返還請求で、100万単位が戻ってくるケースもあるようです…

マネー講座③ 良い借金!? 悪い借金?! 借金を毛嫌いせずに上手にお付き合いしましょう?!

「借金にも良し悪しがある?!」 「借金」と聞くと、「悪」「ダメ」というのは、一般的な感覚でしょうか?! 子供のころから「借金はするな!」という教育をされてきましたね。 実際には、借金=悪ではなく、「良い借金」と「悪い借金」があります。 「良い…

「元社員に顧客をとられた」 お店・会社は元社員に法的責任を問えるのか? 後編

「ドラマの「ハゲタカ」では?!」 NHKの経済・金融ドラマ「ハゲタカ」では、主人公の「鷲津」は、ハゲタカファンドを退職する際に、同業他社に就職しないこと・独立しないことを条件に、数(十)億円もの、巨額な退職金をもらうシーンがありました。 これは…

マネー講座② 一生に必要なお金はどうやって貯めるのでしょうか?!

「無計画な貯蓄はNG?!」 公的年金だけでは足りない! お金がかかるんだ! いますぐ始めないと! とりあえず、500円玉貯金箱を買ってきて・・・ といって、無計画に貯蓄をするのはいかがなものでしょうか?! メディアでも「老後不安」を煽っていますし、 …

「元社員に顧客をとられた」 お店・会社は元社員に法的責任を問えるのか? 前編

「税理士・美容師・ネイリスト・・・会社を辞めて独立するとき・・」 税理士・美容師・ネイリストといった専門職は、会社を辞めて独立するときに、考えることといえば・・・ それは、顧客(リピーター)を持っていくことはできないだろうか!? ではないでし…

マネー講座① 一生に必要なお金はいくらになるのでしょうか?!

「人生の3大支出」 一生に必要なお金は、いったいいくらになるのでしょうか?! あまり考えたことはないかもしれませんね。。 日々の生活の中でも「食費」「光熱費」「洋服・靴などの被服費」「携帯・スマホ・PC用の通信費」といろいろお金が必要ですね。 急…

固定残業・定額残業代制度のメリットとデメリット? 合法?違法?③

「このビジネスモデルの終わりの始まり?」 現状は、飲食業を始めとするサービス業界では、残業に関しては、このような実態が存在するのではないでしょうか? 正社員ではなくアルバイトを活用したり、残業代を不支給(以前、問題となった名ばかり「管理職」…

固定残業・定額残業代制度のメリットとデメリット? 合法?違法?②

「会社側の裏メリットがった?!」 結局、この制度のホントのメリット・狙いは、この点にあるのかと思います。 会社側は、 「残業手当は支給しているので、オーバーしても、これ以上は支払わない!」 と説明して終了!! 表のメリットでは、うまみが少ないの…

固定残業・定額残業代制度のメリットとデメリット? 合法?違法?①

「固定残業代制・定額残業代制とは?」 なんだか、どこぞのスマートフォンのプランのような響きですね。 簡単に言いますと、毎月一定の残業代(時間数)を支給する。 仮に、実際の残業時間が支給する残業代(時間数)よりも、少なくも残業代が減額されること…

株式会社って、赤字の責任は誰が負うのでしょうか?

「零細企業の社長・取締役の意識・知識って・・・」 またしても、例のクライアントより意味不明な調査依頼が・・ 「ある部門が大赤字を出した!」 「その部署の責任者をクビにできないか?!」 という内容。 その責任者は、 会社の指示に反した? 独断と偏見…

個別信用購入あっせん業(個別クレジット)登録とは?  実践!登録申請! 後編

「提出書類は?」 登録申請に必要な書類は以下のとおりです。 ①登録申請書 ②定款又は寄付行為等 ③会社の登記事項証明書 ④財産に関する調書 ⑤最終の貸借対照表及び損益計算書 ⑥兼営事業に関する概要書面 ⑦役員の略歴書 ⑧役員が法人の場合その法人の沿革 ⑨株主…

個別信用購入あっせん業(個別クレジット)登録とは? 前編

「どんなビジネスをする会社が登録する必要があるのか?」 クレジットカード決済ではなく、複写式になっている契約書に書き込んで契約する「クレジット契約」ってありますよね? それをビジネスにしているクレジット会社は、この登録をする必要があります。 …

芸能プロダクション・芸能事務所を始めるのは難しい? 後編

「まずは、ネットで調べてみる・・・」 ネットの情報も、ピンキリなので、鵜呑みにするのは危険です。 以前、どこぞの役所で、高額な費用を使って、Wikipediaの情報を転載した書籍?を刊行したことが問題になっていましたね。 Wikipediaは、間違えが多いです…

芸能プロダクション・芸能事務所を始めるのは難しい? 前編

芸能プロダクション・芸能事務所を始めるのは難しい? 前編 「芸能プロダクション・芸能事務所が前面に出てくる?!」 今年は、大ブレイク中の女優の「清水富美加」さんの事件?! タレントの「マギー」さんの騒動で、ロンドンブーツの亮さんが、ツイッター…

法務実務講座 会社設立登記申請は自分で出来る? 設立手続きの要点・注意点のまとめ

「会社設立登記申請は自分でできる?」 最近は、書籍・ブログ・法務局のサイトと、情報が充実していますので、自分で設立登記申請を行うことも十分に可能かと思います。 中小企業の方で、法務部がない・司法書士への報酬を払いたくないといった方は、検討し…

法務実務講座 会社設立登記申請 法務局は不愛想? 今夜は鍋料理の売上が上がる!!

「朝一で、法務局へ会社設立登記申請に」 ちょっと前の話なんですが、4月のとある日です。。 クライアントに同伴して、会社設立登記申請に行ってきました。 クライアントの希望で、役員3人が全員お出まし! 10秒で終わりますよ・・・ 何もすることないし、も…

会社設立登記の申請日は? 会社の設立日はいつになるのか?

「会社設立登記の申請日は?」 ご自分で会社設立登記を申請しようとしている方や、会社の内部で会社設立登記を申請しようしている会社の方は、要注意です。 会社の設立日はいつになる? これは、一言で言えば 「申請(提出)した日=設立日」 となります。 …

戸籍から離婚歴を消す方法  

「戸籍から離婚歴を消す方法2つ」 「バツイチ バツニ・・・・」 離婚をすると、配偶者は、戸籍から出て行きます(除籍)。 すると、配偶者の名前の上に、大きく×されます。 これが、俗に言う「バツイチ・バツニ(離婚2回)」にいう状態です。 再婚活動や再…

本籍地は、どこにしても大丈夫!!本籍地を変更することは可能!?

「本籍地に制限はない!?」 本籍地は、自分が住んでいる場所でなければならない! と勘違いしているかたもいるのではないでしょうか?! 実は、どこでもよいのです。 たけし軍団の「ダンカン」さんが「甲子園球場」の所在地に本籍を変更したという話を聞い…

ブログ復帰へ

「ブログ復帰へ」 約1か月にわたり、ブログ更新を中断しておりましたが、状況が落ち着きましたので、ブログ更新を再開しようと思います。 当面は、削除した「法務」系の記事を再編集し掲載いたします。 また、あわせて、新記事も、掲載する予定です。 今度も…

航空券・航空チケットを、少しでも安く購入する方法  海外旅行・LCC航空会社

「せっかくの夏休みだし・・」 まとまった休みなのだから、海外へ行きたい!! アジアの近場なら、海外の方が安い! ということで、海外旅行を検討している方も多いでしょう。 燃料サーチャージも値上げ傾向にありますので、少しでも、安く、航空チケットを…

航空券・航空チケットを、少しでも安く購入する方法  国内旅行・国内航空会社

「夏休みシーズン到来?!」 今週は、いよいよ梅雨入りするところもあるようですね。 梅雨が明けると、いよいよ、夏休み! 旅行シーズンの到来ですね! 今年のお盆は2016年に施行された「山の日」がうまくつながり、8月11日(金)から8月16日(水)までの6日…

ネットショッピングで利用したいお得サイト オススメ7選

「卸売りサイト」 同じ商品を大量にまとめ買いするのなら、卸売りサイトがお得です。 コストコや業務用スーパーだけではなく、ネットでは「卸売りサイト」を活用しましょう。 ①NETSEA ショップ開設準備中の個人でも会員登録が可能です。 会費も不要です。 数…

ネットショッピングで利用したいお得サイト オススメ10選

「相次ぐ値上げ?!」 6月1日から、はがき料金が62円に値上げされました。 先月は、ティッシュ、来月は、小麦粉が・・ 値上げラッシュですね。。 給与が上がらないなか、家計・家庭には厳しいですね。。 少しでも、「お得」を探して自己防衛するしかありませ…

買物・飲食・宿泊・レジャーにお得なオススメアプリ 7選

「アプリをダウンロードし使うだけでお得!」 最近は、買物・食事・旅行と、それぞれのシーンにあった「アプリ」が出ています。 目的にあうようならば、このような「お得アプリ」を利用し、割引・得点をゲットしましょう。 ①チラシ情報系 近所のスーパー等の…

会社員の副業時代到来?! 副業支援マッチングサービス 「Specialist Bank」が開始

「会社員の副業はニーズが高いも・・・」 先日、報道によると、会社員の80~90%が副業に関心があり。 副業経験があるのは、20~30%程度とのことです。 就業規則や時間といったハードルはありますので、なかなか副業できない方も多いでしょう。 ただ、潜在…

自分で所有している車で小遣いを稼ぐ・副業する?! 駐車料金を節約する?!方法 3選

「車はお金がかかる・・・・」 車は、乗らなくても、所有しているだけで「保険」「駐車場代」など維持費がかかりますね。。 親不孝者?!ですね・・・ そんなドラ息子?にも、多少は、お金を稼いで、親孝行してもらいたいですね?! せめて、コストの削減で…

ヘッドハンターになって副業・小遣い稼ぎをする?! ヘッドハンティング・ヘッドハンター副業?!

「ヘッドハンティング・ヘッドハンター副業とは?!」 簡単に言いますと、自分が「転職エージェント」になり、知人・友人等を企業に紹介し、転職させる。 転職に成功したら、報酬がもらえるという仕組みのようです。 「ヘッドハンティング・ヘッドハンター副…

在宅・通勤中でも出来る!? アプリを活用しプチ副業・小遣い稼ぎ 10選 後編

「⑤ニュースを読む」 ニュースを読むだけでポイントが稼げます。 作業は、スキマ時間・空き時間にニュースやダウンロード可能アプリをチェックするだけです。 特別なスキルは必要ありません。 「無料会員登録」のアプリで、高ポイントをもらえるが、退会しな…

在宅・通勤中でも出来る!? アプリを活用しプチ副業・小遣い稼ぎ 10選 前編

「プチ副業・小遣い稼ぎも?!」 家事や育児のスキマ時間を使い在宅中に・・・ 通勤中の電車の中で・・・ というような、ちょっとしたスキマ時間を活用して、少しでも小遣い稼ぎをする方法も、あります。 おすすめのプチ稼ぎ法をご紹介します。 どれも、単体…

FXスワップポイント投資 外貨預金のような投資法 トルコリラのスワップポイントは103円(1日)!

「FXスワップポイント投資 外貨預金のような投資法」 ↓こちらの「マネ会」さんのブログに、 hikakujoho.com FXスワップポイント投資の詳細や「外貨預金」のように似ている投資商品・投資手法との比較が、非常にわかりやすく解説されていますので、一読をオス…

飲み会・ランチ・ディナーを楽しみながら副業・小遣い稼ぎ?! 覆面調査でグルメとお金をゲット!

「覆面調査員とは」 依頼を受けた飲食店・美容室・アパレルショップなどで、一般客に扮してお店を調査する副業です。 のちほど、パソコン・スマホで料理の味・店員の態度などを報告をして業務終了し、報酬をもらいます。 私立探偵のようなスリルと料理を味わ…

スキマ時間に副業・小遣い稼ぎ?! サイクリングをしながら副業する! 健康とお金をゲット!

「スマホと自転車があれば誰でも稼げる「UberEATS」って何? サイクリングがてらに副業できるだと!」 スマホアプリの「UberEATS」(ウーバー・イーツ)とは、ユーザーがUberEATSの提携レストランの中から、好きなフードを宅配してもらえるサービス。 「出前…

副業のススメ⑦ クラウドサービスを利用した副業 案件の受注方法・注意点は?!

「まずは、自分のデータを細かく・たくさん書きましょう!」 初めに、クラウドワークスのサービスを登録・利用する際に、自分のパーソナルデータを入力します。 ここは、かなり細かく・たくさん書きましょう! 実績のない初心者にとって、このパーソナルデ…

外出中に、ちょっとした副業・小遣い稼ぎ?! 散歩しながら副業する! 健康とお金をゲット!

「散歩をしながら、お金を稼ぐ副業:チェックインアプリ」 この散歩がてらのアルバイトの定番といえば、昔から、チラシをポストに配る「ポスティング」でしたが、最近は、こんな副業もあります。 それは、チェックインアプリです。 対象のお店・ショップに行…

副業のススメ⑥ クラウドサービスを利用した副業 どのクラウドサービス会社を利用すべき? 注意点は?

「手軽な副業といえば」 会社員の方や主婦の方が、時間の合間で出来る、もっとも簡単な副業といえば、「ネット副業」ですね。 ①せどり(本やCDなどの転売) ②アフィリエイト(ブログ等で商品を紹介する) ③クラウドサービス(SOHO・クラウドワークスなど。…

帰宅途中や通勤電車内でも稼げる スキマ時間にスマホで稼ぐフリマ副業 オススメフリマアプリ5選

「オススメのフリマアプリ5選」 最近、「メルカリ」が、何かと話題となっていますね。 「現金」や「領収書」を販売したりして、今や時の人です。。 その「メルカリ」をはじめとする「フリマアプリ」ですが、転売系の副業の中でも、スマホで完結できる手軽さ…

夫と一緒のお墓に入らない方法がある? 妻は夫に死んでもらいたい?! 共謀罪が適用されるのでは?!

「夫婦の意識の違い?!」 先日、ぼくが住んでいるマンションで、仲の良い数人のパパと「パパ会」がありました。 居酒屋では、ママ&おこちゃまがいないこともあり、さぞかし、奥さんの悪口炸裂か!! と思いきや、ほとんど、話題に出ません。。。 メインテ…

副業のススメ⑤ スフラッシュキャリアのススメ スフラッシュキャリアのメリット・デメリットは?

「スラッシュキャリアのススメ?!」 スラッシュキャリアとは、複数の肩書きをスラッシュ(/)で区切りことです。 例えば、 「会社員/コンサルタント/セミナー講師/ライター」 のように、異なる職種を兼ね備えたワークスタイルです。 スラッシュキャリア…

帰宅途中や通勤電車内でも稼げる 会社員や主婦の方にもできる転売副業 オススメアプリ5選

「気軽に出来る副業」 副業というと「アルバイト」「(本格的な)ネットビジネス」などのイメージがあるかもしれませんが、スマホだけで出来る副業もあります。 短い時間で終わる副業もありますので、細切れ時間を利用して副業することも可能ですね。。 「転…

副業のススメ④ 好きなことで副業する「好きなこと副業」?!

「好きなこと副業のススメ?!」 いろいろな副業がありますが、やはり、長く続けるには、「好きなこと」で副業したいものですね。。 本業が「好きなこと」ではなく、ストレスになっていることが多いでしょうから、「副業」は「ストレス」にならないものを選…