企業法務・マネー・お得情報研究所

経営法務コンサルタント・AFP・元法務部員がマネー・お得ネタ・企業法務の情報を発信します。

ドケチ経営の王者! 横井英樹!! 横井英樹の狂気の経営感覚!! ドケチ経営の失敗例

「横井英樹とは?!」 恥かしながら・・ よっこいしょーいち・・と。 というのは、横井庄一さんです。 まったくの別人です。 どちらの横井氏も、若い方はご存知ないでしょうね・・ われわれ世代でも「ホテルニュージャパン火災」の際の社長で、記者・TVの前…

良いリストラ?悪いリストラ? 理想のリストラができれば大チャンス!? リストラと経費削減

「良いリストラ?悪いリストラ?」 そんな用語があるのかは、わかりませんが・・・ リストラをする会社側のロジックですね。 たとえば、経営・業績不振のために、社員数を20%削減する!とする場合。 経営側としては「能力順で下から20%」の社員を削減するの…

ドケチ経営改善で収益アップ?! 経費削減効果

「姫路の『わんずまざー保育園』のケチな悪行三昧?!」 以前、騒動になった保育園ですね。 ここのドケチ経営・ブラック経営ぶりは、かなりひどいです。 ・園児への給食を半分~1/3に減らしていた(余った給食は冷凍し再利用) ・暖房をつけていなかった(保…

「坊主丸儲け」は本当なのか? お寺と税金について 

「坊主丸儲け」は本当なのか? お寺と税金について 「雇われ坊主は厳しい労働環境?!」 個人的には、先日のお坊さんの残業代請求事件には、びっくりしました。。。 じゃ、お葬式で、お経を読んでしたら、 「そろそろ、定時退社の時間なので、お経を短縮させ…

坊主に残業代を支払う? 東本願寺、門徒世話の2僧侶に時間外賃金未払い お寺と雇用について

「坊主に残業代を支払う?!の衝撃」 以前、このようなニュースが報道されました。 「真宗大谷派の本山・東本願寺が、門徒の世話をしていた男性僧侶2人に、時間外労働の割増賃金の一部を支払っていなかったことが分かった。」 同派は、2013年11月~今…

ペットビジネスを始めるには、どんな資格・許認可は必要なのか?

「ペットビジネスの現状は?!市場規模は?」 ペット関連ビジネスの市場規模は年々増加しています。 2008年「1兆3,788億円」だった市場規模は、2012年度には「1兆4,133億円」まで達しています。 少子化・晩婚化・生涯独身というトレンドの中、ペットが子供替…

ペット葬儀の評判?料金・費用? ペット葬儀の注意点。ペットも終活の時代?! 

「昨日は、愛犬の7歳の誕生日!!」 ちっちゃなワンちゃん用ケーキを買ってきて、お祝いしました。 ケーキの写メを撮ろうと確認したら・・・ もう食ってるやないか~い!!

協会ビジネスのビジネスモデル・運営のポイントは? 高収益ビジネスモデル?! 

「協会ビジネスのビジネスモデル・仕組みとは?」 ぼくが過去に携わったのは、協会ビジネスのビジネスモデルを開設いたします。 その協会ビジネスモデル・仕組みとは、分かりやすく言いますと、 ひと昔前の携帯電話のビジネスモデルと酷似していました。

不倫・セクハラ訴訟・訴訟 不倫裁判は、こうして起こった?! そして和解した・・

「訴状は急にやってこない!」 以前、ある会社の法務部に在籍していたときに、こんなことがありました。 いつものように、会社の幹部に呼び出され、応接室に入るなり、書類を渡されました。 手渡された書類には、見慣れぬ文字が。

決済手段の選び方  決済手段と利益率との関係は?! 決済方法と資金繰りとの関係は?!

「決済手段によって、利益率(利益額)は大きく異なる?!」 以前、こんなことがありました。 目先の売上しか考えてこないクライアントは、基本事項である「決済手段」と「利益率」の関係性すら理解していませんでした・・・

建物賃貸借契約での「解約不可」「長期契約」「原状回復工事」でのしくじり実例を紹介!! (法務実務講座)

「①解約不可編!」 かなり古い話です。 クライアントが青山の一等地に雑貨店の1号店を開業しました。 店内は広く、上品なたたずまい。 オーナーは、暴最大手電鉄系不動産会社です。 クライアントからの相談は、 売上が落ちて、経営が厳しい・・・ というもの…

(建物)賃貸借契約書では「原状回復工事」の条項も確認しよう!! (法務実務講座)

「原状回復工事にも要注意!」 ビジネス用として、事務所・店舗の賃貸借契約書を締結する際に、どの条項を重点的に確認すべきか? 「原状回復工事」の項目でも要注意です。 こんな条項もあります。 本契約が終了したときは、乙は、甲が指定する者により甲の…

(建物)賃貸借契約書では「禁止事項」「保証金」の条項も確認しましょう!! (法務実務講座)  

「禁止事項にも要注意!」 ビジネス用として、事務所・店舗の賃貸借契約書を締結する際に、どの条項を重点的に確認すべきか? この禁止事項に該当すると、相手側から、一方的に解約することが可能となってしまうかもしれないので要注意です。 ・「反社会的勢…

(建物)賃貸借契約書で重点的に確認すべき条項は「解約」関係?! (法務実務講座)

「(建物)賃貸借契約書では、どの条項を、特に重点的に確認すべきか?!」 ビジネス用として、事務所・店舗の賃貸借契約書を締結する際に、どの条項を重点的に確認すべきか? すばり「解約」です!! ビジネス・人間関係を始めるから前から不吉ですが「解約…

マネー講座⑥ 家計簿をつけてみましょう

「家計簿をつけて、家計を見える化・数値化しましょう」 家計の収入・支出を記録するのが「家計簿」です。 このように、見える化することによって、家計のムダに気づくことができるようになります。 「家計簿選びのポイントは?!」 家計簿をつけるツールと…

マネー講座⑤ 家計の改善 節約をする・ムダを削って家計の見直しをしましょう

「収入UP+支出DOWN」 収入UPと支出DOWNは、車の両輪のようなものではないでしょうか?! 出来ることなら、どちらか一方だけではなく、両方ともチャレンジして家計改善・貯蓄を増やしましょう。 支出DOWN・削減=節約と連想される方も多いのではないでしょう…

マネー講座④  資産形成・資産を増やすには?!

「資産を増やそう!!」 ライフプランを立てて、必要なお金がイメージできましたら、次は、資産を増やしたいですね! 資産形成です。 もちろん、すでに、使いきれないほどの資産があるのでしたら、増やす必要はないかもしれませんが。。。 「資産形成での2つ…

借金・ローン返済の裏技?! 借金・ローン返済を踏み倒す方法?! 

「借金・ローンの返済は大変・・・」 借金・ローンの返済を猶予・免除する方法といえば、この10年のトレンドは、「弁護士」「司法書士」に依頼して、過払い金の返還請求を行うことですね。 過払い金の返還請求で、100万単位が戻ってくるケースもあるようです…

マネー講座③ 良い借金!? 悪い借金?! 借金を毛嫌いせずに上手にお付き合いしましょう?!

「借金にも良し悪しがある?!」 「借金」と聞くと、「悪」「ダメ」というのは、一般的な感覚でしょうか?! 子供のころから「借金はするな!」という教育をされてきましたね。 実際には、借金=悪ではなく、「良い借金」と「悪い借金」があります。 「良い…

マネー講座② 一生に必要なお金はどうやって貯めるのでしょうか?!

「無計画な貯蓄はNG?!」 公的年金だけでは足りない! お金がかかるんだ! いますぐ始めないと! とりあえず、500円玉貯金箱を買ってきて・・・ といって、無計画に貯蓄をするのはいかがなものでしょうか?! メディアでも「老後不安」を煽っていますし、 …

「元社員に顧客をとられた」 お店・会社は元社員に法的責任を問えるのか? 

「税理士・美容師・ネイリスト・・・会社を辞めて独立するとき・・」 税理士・美容師・ネイリストといった専門職は、会社を辞めて独立するときに、考えることといえば・・・ それは、顧客(リピーター)を持っていくことはできないだろうか!? ではないでし…

マネー講座① 一生に必要なお金はいくらになるのでしょうか?!

「人生の3大支出」 一生に必要なお金は、いったいいくらになるのでしょうか?! あまり考えたことはないかもしれませんね。。 日々の生活の中でも「食費」「光熱費」「洋服・靴などの被服費」「携帯・スマホ・PC用の通信費」といろいろお金が必要ですね。 急…

固定残業・定額残業代制度のメリットとデメリット? 合法?違法?

「固定残業代制・定額残業代制とは?」 なんだか、どこぞのスマートフォンのプランのような響きですね。 簡単に言いますと、毎月一定の残業代(時間数)を支給する。 仮に、実際の残業時間が支給する残業代(時間数)よりも、少なくも残業代が減額されること…

株式会社って、赤字の責任は誰が負うのでしょうか?

「零細企業の社長・取締役の意識・知識って・・・」 またしても、例のクライアントより意味不明な調査依頼が・・ 「ある部門が大赤字を出した!」 「その部署の責任者をクビにできないか?!」 という内容。 その責任者は、 会社の指示に反した? 独断と偏見…

個別信用購入あっせん業(個別クレジット)登録とは? 前編

「どんなビジネスをする会社が登録する必要があるのか?」 クレジットカード決済ではなく、複写式になっている契約書に書き込んで契約する「クレジット契約」ってありますよね? それをビジネスにしているクレジット会社は、この登録をする必要があります。

芸能プロダクション・芸能事務所を始めるのは難しい? 

「芸能プロダクション・芸能事務所が前面に出てくる?!」 今年は、大ブレイク中の女優の「清水富美加」さんの事件?! タレントの「マギー」さんの騒動で、ロンドンブーツの亮さんが、ツイッターで、芸能プロダクション・芸能事務所の「力関係」を、うっか…

法務実務講座 会社設立登記申請は自分で出来る? 設立手続きの要点・注意点のまとめ

「会社設立登記申請は自分でできる?」 最近は、書籍・ブログ・法務局のサイトと、情報が充実していますので、自分で設立登記申請を行うことも十分に可能かと思います。 中小企業の方で、法務部がない・司法書士への報酬を払いたくないといった方は、検討し…

法務実務講座 会社設立登記申請 法務局は不愛想? 今夜は鍋料理の売上が上がる!!

「朝一で、法務局へ会社設立登記申請に」 ちょっと前の話なんですが、4月のとある日です。。 クライアントに同伴して、会社設立登記申請に行ってきました。 クライアントの希望で、役員3人が全員お出まし! 10秒で終わりますよ・・・ 何もすることないし、も…

会社設立登記の申請日は? 会社の設立日はいつになるのか?

「会社設立登記の申請日は?」 ご自分で会社設立登記を申請しようとしている方や、会社の内部で会社設立登記を申請しようしている会社の方は、要注意です。 会社の設立日はいつになる? これは、一言で言えば 「申請(提出)した日=設立日」 となります。 …

戸籍から離婚歴を消す方法  

「戸籍から離婚歴を消す方法2つ」 「バツイチ バツニ・・・・」 離婚をすると、配偶者は、戸籍から出て行きます(除籍)。 すると、配偶者の名前の上に、大きく×されます。 これが、俗に言う「バツイチ・バツニ(離婚2回)」にいう状態です。 再婚活動や再…