初心者のためのマネー・お得・お役立ち情報

トリセツ:AFPがマネー・お得ネタの情報を発信しています。初心者の方にも分かりやすく!をポリシーにしています。

はじめまして

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

 

「自己紹介」

 

 

社内行政書士・経営法務コンサルタント・AFPをしている「mocha」と言います。

 

40歳の既婚のおじさんです。

 

無駄に長く生きてきた人生の中で、お役に立てる情報をお伝えしていけば、幸いです。

 

 

「サラ―リーマンの不安定?!」

 

世の中の変化のスピードが速く、今後の見通しを予測するのが難しくなってきていますね。

 

サラリーマンも、これからは、会社に頼るだけでなく、自分の力・創意工夫で、実質賃金をUPさせなければならないでしょう。

 

よく言われる「収入源」の分散化・多様化です。

 

逆に、無駄な出費を減らしていくことも大切ですね。

 

 

「じゃ、どうすべきか?」

 

具体的な方法としては「節約」(支出を減らす)と「副業」(収入を増やす)が考えられます。

 

 ネット・TV・雑誌等で、いろいろな方法が紹介されていますね。

 

このブログでは、なかなか給料の上がらない方や、先々が不安な方に向けて、管理人が実践してきた「節約」「副業(お小遣い稼ぎ)・収入UP」の実態・実情をご紹介します。

 

「節約」「副業(お小遣い稼ぎ)・収入UP」をご検討されている方へお役に立てれば、幸いです。

 

「副業」と「節約」には、どんなものがある?

 

「副業」と「節約」にも、いろいろなものがあります。

 

その中でも、ファイナンシャルプランナー観点のからの「おススメ」と、自分自身で、体験したものから、いろいろご紹介したします。

 

「節約」

    生命保険・損害保険の見直し

 

    住宅ローンの見直し

 

「副業」

    ネット系(アフィリエイトせどり(アマゾン))

 

    自己アフィリエイト(ポイントサイト)

 

    治験

 

    各種モニター

 

    物販系(せどり・輸出入)

 

    資格取得(会社から手当支給)

 

「投資」

 

    株式投資

 

    投資信託

 

    FX

 

「お小遣い稼ぎ・お得」

 

    ふるさと納税

 

    確定拠出年金401K)(イデコ)

 

    NISA

 

    懸賞

 

    起業(節税)

 

    FX口座開設

 

    金保険控除

 

などなど、ほんの一例です。

 

ざっとあげただけでも、かなりの種類があります。

 

置かれている環境・状況によって、実施可能なこと・効果があることが異なります。

 

全部が実施可能・有効ではないですし、他の方法も、まだまだ存在します。

 

自分にフィットすることをを試行錯誤しながら見つけましょう。

 

 

「会社員は、就業規則を確認すべし!」

 

会社員の方が「副業」を始める場合、所属する会社の「就業規則」を確認してください。

 

「禁止」となっている会社もあります。

 

ただし、判例では、この禁止規定を破っただけで解雇にはならないというケースもあります。

 

「時間外」「本業とはかかわりのない」「本業に支障がない」等をクリアすれば「解雇」となる可能性は低いですが、要注意です。

 

また、住民税を「特別徴収」(給料から天引き)になっている場合は、会社にバレやすいので、ご注意を。

 

会社は、副業を禁止しておらず、問題ない場合でも、税金には注意が必要です。

 

雑所得(副業)の収入額が20万を超えると「確定申告」が必要となりますので、この点も要注意です。

 

マイナンバー制度が導入されましたので、さらに、注意が必要になりますね。

 

広告を非表示にする