読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの裏技ブログ

AFP&経営法務コンサルタントが実践的な副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの情報を発信していきます。

「生命保険の見直しをする際のポイントは?!生命保険料は安くできる!⑤」

節約

f:id:turutaka2015:20170301142656p:plain

「④新規の生命保険に加入する」

 

現在、加入している生命保険を解約して、新たに生命保険に入り直すというのもよろしいのではないでしょうか?

 

保険商品は、時代にあわせて、変化していきます。

 

今の時代にあった保険商品に入り直るのは、有効です。

 

 

「生命保険を見直しする場合は、解約時期に要注意!!」

 

順番は、「新保険加入」→「旧保険の解約」です。

 

保険料を下げる・切り詰めるための見直しなので、保険期間のカブりがないように、徹底したコスト削減!を目指したい気持ちは、理解します。

 

 

ポイントは、次の2点です。

 

・新保険を加入する際には、「健康状態」などの審査があること(日数がかかる・審査おちもある)

 

・新生命保険の保障開始日が、保険会社によって異なること

 

 

先に、現在の保険を解約した場合、

 

審査落ちして「無保険」状態・・・

 

手続きの日数・保障開始日が遅れて、その間は「無保険」状態・・・

 

ということになりかねませんので、要注意です。