企業法務・マネー・お得情報研究所

経営法務コンサルタント・AFP・元法務部員がマネー・お得ネタ・企業法務の情報を発信します。

格安スマホに変えて、通信費を節約しましょう!! LINEモバイルへ変更! 速度は? 料金は? 

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170217160846p:plain

 

「流行りの節約は、スマートフォンをキャリアから格安スマホへ!!」

 

今まで、何も考えていませんでしたが、キャリの通信費って、バカ高いです!!

 

管理人は、電話は、ほとんど使いません。

 

もっぱら、LINE電話専門です。

 

音楽・動画のダウンロードもしません。

 

それで、月々8000円前後となっていました。

 

 

「格安スマホだと、いくらになるのか?」

 

管理人のような、ライトユーザーなら、3GBコースで十分だろう!!と判断して、格安スマホ会社の料金について調査開始!!

 

すると・・・

 

ほとんど、同じ横並び!!!

 

これじゃ、3キャリアと同じではないか?!

 

公取委にカルテルとして摘発して欲しい!!

 

もっとも、格安スマホ会社の場合、3社どころではなく、無数にあるので、カルテルではなさそうですね。

 

おそらく、値引きの限界値なのではないでしょうか?

 

で、3GB+MNP(通話あり)だと、1500~2000円が相場のようです。

 

それでも、月額6000~6500円の節約になりますね!!

 

十分な節約額です。

 

 

「じゃ、どの格安スマホ会社がいいのか?」

 

毎月の料金が横並びとすると、他の要件になりますね。

 

その中でも、もっとも、気になるのが、「通信速度」ですね。

 

格安スマホ会社の公表している速度だと、よく分からないんですよね・・・

 

しかも、いろいろ調べたら「MAX速度」のようですし・・

 

しょうがないので、複数の個人の口コミ・検証サイトを見て調べました。

 

どの人の評価でも「速い」と評価されている会社は残す!

 

どの人の評価でも「遅い」と評価されている会社はNG!

 

で、ピックアップして、数社に絞りました。

 

 

「LINEモバイルに決定!! 決め手は?!」

 

3GB+MNP(音声・通話あり)で、1,690円というコースに決定しました。

 

端末は、29800→19800円に、値引きされているファーウェイのもので。

 

決め手は、

 

①毎月3GBとは別に「LINE」「Twitter」「Facebook」は使い放題

 

②解約は1年縛り

 

というので、決めました。

 

「Twitter」「Facebook」は、ビジネスで積極的に活用する予定だったので、かなり魅力的プランでした。

 

解約期間は短い方が良いと思います。

 

なにせ、次から次へと新技術・新プランが出ますので、いいものが出たら「乗り換える」という出口戦略上「有効」かと思います。

 

「ソフトバンクに解約・MNPのTELを!!」

 

移転先が決まったので、さっそく、ソフトバンクへTELを! が!!! これが、また、ウザイんです・・・

 

まず、TELが、ぜんぜん繋がらない・・・・

 

以前、トラブルになったときは、「裏TEL」を教えてもらい、即つながりました。

 

おそらく、MNP用のコールセンターのスタッフは、特に、少人数にしているのでは?

 

邪推でしょうか?!

 

ようやく、つながるも、

 

「まだ、アイフォンの分割が1か月分残っている野で、解約は来月にしたら?」

 

「どこの格安スマホ会社にするんだ?」

 

「料金プランはいくらだ?」

 

「その料金プランなら、うちの系列のワイモバイルでも同じくらいだ!」

と、えんえんと引き延ばし工作を・・・・

 

途中で、 「説明は結構!」 と言っても、 「説明するのが、社の決まりです!」 とわけのわからない理由で、えんえんとしゃべっています。

 

そして、ようやく終了したと思ったら、 「MNPの番号はメールでお知らせします!」

 

びっくりな対応でした!

 

こんなユーザー軽視の会社とは、もっと、早く解約すべきでした・・・ 

 

「LINEモバイルへ申し込みを!!」 気を取り直して、LINEモバイルへ申し込みをしました。

 

スマホから、ちょこちょこで、完了。

 

そして、2~3日後には、端末が届きました。

 

しかも、端末とセットで購入したためか、SIMカードも挿入済状態で。

 

LINEの移行等の設定だけで、すぐに使用できる状態に。

 

「LINEモバイルの速度はどんな感じ?」

 

噂では、12時~13時や夜は遅い!

 

とのことでしたが、まったく気になりません。

 

おそらく、他の格安スマホ会社でも、「速度が遅い!」という悪評があるところ以外なら、大丈夫ではないでしょうか?

 

「LINEモバイルの料金はどんな感じ?」

 

ぼくは、往復の電車内(片道30分)と、外出時くらいなので、あまり使わないですね。

 

自宅では、家のWIFIに接続していますし、オフィスでは、オフィスのWIFIへ。

 

そんなこともあり、月間の使用量も、0.5GBとか・・

 

1GBプランへの変更も検討しています。

 

ただし、1GBプランだと、「Twitter」「Facebook」使いたい放題がなくなるので迷い中です・・・

 

実際の請求料金も、2000円以下です。。

 

  「格安スマホへ変更する際の注意点」

 

①キャリアメールが使えなくなる(@docomo.ne.jpとか)

 

②現在利用しているスマートフォンが「SIMフリー」ではない場合は、端末を買う必要がある

 

「まとめ」

 

こんな方には、おススメ。

 

①ライトユーザー・速度にこだわりがない方

 

②キャリアメールが使えなくも良い方

 

③料金を抑えることを優先させたい方

 

④WIFI環境が整っている方(ならば、1GBプランとかでも可能かと)

 

11月末に変更しましたが、評価は

 

満足度:☆☆☆☆☆☆

 

オススメ度:☆☆☆☆☆☆