初心者のためのマネー・お得・お役立ち情報

トリセツ:AFPがマネー・お得ネタの情報を発信しています。初心者の方にも分かりやすく!をポリシーにしています。

ヤマト労組、宅配減らして 荷受け抑制を経営側に要求!! ここでも人手不足!! ビジネスチャンス?

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170224112641j:plain

f:id:turutaka2015:20170224112641j:plain

「ヤマトの諸君! 君たちもか・・・」

昨年末に、佐川急便が人手不足で配送の遅れを生じさせていましたが、今度は「ヤマト運輸」のようです。

 

しかも、労組が経営側に、正式に要求を入れる事態に!

 

主な原因は、インターネット通販などの普及による荷物両の増加と、ドライバー不足のようですね。

 

会社側も労組の要求を受け入れる方向のようですね。

 

 

「再配達率も高く、足かせに」

 

さらに、もともと、宅配便業界を泣かせているのが、再配達!!

 

20~30%という、驚異の高さ!

 

ドライバーによっては、配達した荷物1個につきいくらという給料体系(契約)の方もいるでしょうから、死活問題ですね。

 

 

「このままでは・・・」

 

このまま、ドライバー不足が深刻化していくと、われわれの生活への影響も、大きくなるかもしれませんね。

 

現在「1日」で届く宅配便の到着日数は「数日」かかるようになったり。

流通コストが上がるため、商品の価格の上昇も懸念されます。

 

 

「最近では・・・」

 

主婦の方が、ちょっとした空き時間に配達して、副業しているケースもあるようです。

 

管理人も、自転車をこいで配達しているシーンを、見たことがあります。

 

また、近所のコンビニエンスストアに取りに行くというサービス?も開始しているようです。

 

このように、様々な形で、ドライバー不足を解消する方法を工夫していくことになるでしょう。

 

 

「マンションでは、宅配BOX!!」

 

管理人は、10年前から、マンション住まいをしています。

 

住み始めて驚いたのが、この宅配BOX!!

 

いや~~

 

便利便利!!

 

管理人は、あの宅配便の「午後13~15時」までという時間指定が苦手です・・・

 

到着が15時になると、結局、2時間も拘束されることに・・・

 

14:45とかピンポイントで来れないのかな~

 

と常々、感じていました。

 

うちの奥さんも、「すっぴんだと、出たくない!」と言っていましたので、女性にも好評?!、

 

 

「戸建てでも導入すべき」

 

この宅配BOXは、宅配業者・ドライバーにとっても、再配達をしなくても済みますので、大歓迎ですよね。

 

戸建てでも、導入すればいいのに!

 

と以前から、思っていました。

 

宅配BOXと同じように、マンション住人にとって便利なのが「ゴミ捨て場」!

 

24時間体制で捨てられるので便利です。

 

最近の住宅街では、物置を設置して、住人がカギを管理し、マンション同様の「ゴミ捨て場」を運用しているケースを見かけます。

 

24時間OKで便利ですし、カラス・猫に荒らされることもないです。

 

ならば、宅配BOXもできる!

 

と思っていたら、先日、宅配業者が戸建てにも設置する方向で動きだしたようですね。

 

予定を前倒して設置へと。

 

設置費用がネックのようですね・・

 

再配達・ドライバ不足を考えたら、宅配業者が負担しても、設置した方がいいのではないでしょうか?

 

 

「他にも、方法はあるのでは?」

 

たとえば、サラリーマンが、会社や自宅の最寄り駅で、荷物を受け取り、自宅周辺へ配達するとか?!

 

副業にもなりますし、WIN-WINですね!

 

もちろん、実現化には、もろもろ、問題はありますでしょうが、

 

ポイントは、

 

トラブル・問題が発生したら、何かビジネスチャンスがあるのではないか?と考えるクセをつけることではないでしょうか?!

 

 

「まとめ」

 

・宅配業のドライバー不足は深刻

 

・流通コストUPも懸念される

 

・ビジネスチャンスの可能性もあるのでは?!