
副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの裏技ブログ

AFP&経営法務コンサルタントが実践的な副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの情報を発信していきます。

「助成金・補助金詐欺?! 世の中、そんなにうまい話はない!騙すか騙されるか? 前編!」

起業・ビジネス

f:id:turutaka2015:20170208172000j:plain

 

助成金補助金とは?」

 

簡単に言いますと、条件をクリアすれば、その目的・使途の一部をお国が支給するといものです。

 

返済する必要がなく「貰えます」。

 

多いのは厚生労働省系の「雇用系」と中小企業庁経済産業省)系の「設備投資系」でしょうか?

 

お国が直接「雇用」したり、「設備投資」するのには、限界があります。

 

一部の費用を負担することによって、民間の「雇用」「設備投資」を促進するのが狙いです。

 

ちなみに、厚生労働省助成金の場合、会社都合退職者を出すと、6か月間は助成金がもらえないことがあります。

 

厚生労働省としては、雇用を増加させたいのですから、社員をクビにするような会社には、助成金は出さない!ということでしょうね。

 

「またも、飛び出した助成金補助金詐欺!」

 

先日、ニュース番組を見ていると福島の「復興助成金」詐欺を取り上げていました。

被害額は数億円にも及ぶ模様です。

 

福島県の職員が、事後チェックに行き、虚偽が発覚した場合は、全件、刑事告発する方針とのことでした。

 

ちょっと前にも、失業した方を雇用する助成金をコンサル会社・派遣会社を経由して、詐取している事件が報道されていました。

 

渦中の森友学園大阪府からの補助金問題も同じそうですね。

全員、詐欺罪で立件して欲しいですね。

 

 

「安易な経営者と、金に群るコンサルタントという名の「ゴロ」「ブローカー」」

 

管理人も何人にかの「コンサルタント」という名の「助成金ゴロ」「助成金ブローカー」と会いました。

 

まともなコンサルタントや社労士の方との違いは、順番が「逆」なことです。

 

助成金ゴロ」「助成金ブローカー」は、「こんな助成金がある! 楽勝でもらえる!」

 

というロジックを使ってきます。

 

まともなコンサルタントや社労士の方は、

 

「御社の状況・事業を聞きたい。」

 

から始まり、

 

「そういうことなら、あの助成金が使えるかも!」

 

というロジックです。

 

つまり、詐欺師たちは、「助成金」そのものを「目的」とし、まともなコンサルタントや社労士の方は「助成金」を手段とします。

 

 

「「助成金ゴロ」「助成金ブローカー」のトーク

 

この助成金は、予算が消化しれきれず、役所は何でも通している状態です!!

 

この助成金は、お国がかなり力を入れていて、予算も大きいので、何でも通ります!

 

というようなことを言ってきます。

 

タチの悪い詐欺師になると(タチのいい詐欺師はいるのでしょうか?)、

 

「御社のケースなら、過去数年まで、遡って、申請しましょう!」

 

と提案したりします。

 

あまりにも、バカらしいので、てきとうに聞いていますが、こんなのに、乗せられる人がいるんでしょうか?

 

続きは明日「後編」へ