
副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの裏技ブログ

AFP&経営法務コンサルタントが実践的な副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの情報を発信していきます。

本籍地は、どこにしても大丈夫!!本籍地変更は可能!

法務・法律

f:id:turutaka2015:20170207170013j:plain

「本籍地に制限はない!」

 

本籍地は、自分が住んでいる場所でなければならない!と勘違いしているかたもいるでしょうか?

 

実は、どこでもよいのです。

 

たけし軍団の「ダンカン」さんが「甲子園球場」の所在地に本籍を変更したという話を聞いたこともあります。

 

甲子園球場」の所在地に、本籍を変更している人の数は、700人以上だとか!!

 

「皇居」「富士山山頂」「東京スカイツリー」などが「本籍地スポット」になっているようです。

 

つまり、場所の制限もなければ、人数の制限もないのですね。

 

 

「管理人は、10年前に、本籍地を変更しました!」

 

正確に言いますと、「本籍変更」ではなく「婚姻届け」を提出したのですが。

 

これによって、両親の戸籍から分籍して、「新戸籍」を作成しました。

 

なぜ、こんなことをしたかというと・・・

 

熱狂的な阪神ファンだったもので・・・

 

ではなく「生まれ育った港区にしたい!」との奥さんからのたっての希望でした・・

 

 

 

「婚姻届け提出・本籍血変更の手続きは?!」

 

法律的には、問題なし!とわかっていますが、ちょっとドキドキしながら、港区役所へ。

 

ココでケチがつくの縁起が悪いですし・・・

 

婚姻届けを提出し、待たされること数分・・・

 

区役所の職員に呼ばれます!!

 

「この所在地はダメなんですよ・・・ 枝番をつけてもらえば大丈夫です!」

 

とのこと。

 

理由は忘れましたが、「港区〇〇3-1」の「-1」を追加して無事に受理されました。

 

 

「本籍地を変更・移転させることのメリット・デメリット」

 

本籍地を変更・移転させたのメリットですが・・・

 

ありませんよ!!

 

いまや、運転免許証も「本籍地」を消される時代ですし。

 

デメリットは、ごくまれに、戸籍謄本が必要なときは、「郵送」で依頼しなければならないこと!

 

めんどくさいです!!

 

 

「まとめ」

 

 

・本籍地は自由に決められる。

 

・思い出地もオッケー

 

・実益はない

 

・戸籍謄本が必要なときには、手間がかかる