読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資・起業・副業・節約・法務を研究するブログ

トリセツ:AFP・経営法務コンサルタントが投資・起業・副業・節約・法務の情報を発信。発想のきっかけとなればうれしいです。

投資すべかき?!  無計画な投資は危険?! 不向きな人は手を出すな!③

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170208171936p:plain

 

「⑤高年収・たくさん財産を持っているぞ!!」

 

医者・弁護士・外資系コンサル会社・金融機関勤務で、年収数千万!!

 

独身・親元・生活は質素!

 

親は資産家で、財産タップリ!!

 

もう、腹いっぱいでは?

 

このままでも、老後の心配はないかと思います。

 

本業が順調なら、そのまま、本業で、さらなる収入UPを目指す方が賢明でしょう。

 

あえて、リスクを取って、減るかもしれない「投資」にチャレンジしなくてもよろしいでしょう。

 

金融商品に投資するのではなく、自分に投資するということです。

 

 

大王製紙の社長のように、数千億円を元手に、ギャンブルに熱中するのは、本末転倒です。

普通、数千億円は、スタートではなく、ゴールです。

 

「⑥競馬・パチンコ・麻雀の経験がない!!」

必須ではないですが、競馬・パチンコ・麻雀といった、勝負事への経験がある方が「投資」に向いていると思います。

理由は2つです。

 

1つは、競馬・麻雀というゲームは、株・FXといった金融商品と似た構造・思考が求められます。

 

したがって、競馬・麻雀の経験がある方の方が、株・FXへの理解が早い傾向にあります。

 

こちらの方が大事です。

 

2つめは、「負け」への慣れ・経験があること。

 

命の次の大事な「お金」が減る!という経験は、理屈・口コミ・仮想トレードとは、まったく異なります。

 

投資に失敗して、お金が減るという行為の「ストレス・喪失感」は、筆舌尽くしがたしです。

 

10万減った・・・

 

〇日分の労働だ・・・

 

仕事も手につかない・夜も眠れない・・・

 

ということにもなりかねません。

 

負けることがあるのも投資です。

 

全勝はありえません。

 

このストレスに耐えられない方は、投資は控えた方がよろしいでしょう。

 

 

「まとめ」


投資は「不労所得」ではないですし、「確実に儲かる」ものでもありません。

 

儲けるためには、勉強・努力が必要です。

 

百戦錬磨の投資家・トレーダー相手に戦っているのです。

 

何の覚悟・準備もなく、流されて投資をするのは、おススメしません。

 

投資しないほうが、お金が残ることもあるのでは?!と考えてはいかがでしょうか?