初心者のためのマネー・お得・お役立ち情報

トリセツ:AFPがマネー・お得ネタの情報を発信しています。初心者の方にも分かりやすく!をポリシーにしています。

渡瀬恒彦さん死去 享年72歳 十津川警部・警視庁捜査一課9係でおなじみの

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170316125356p:plain

 

「渡瀬恒彦さんの最近の作品といえば」

 

十津川警部役と、イノッチとの息の合った親子ブリが印象的な警視庁捜査一課9係でしょうか?!

 

おみやさんもいい味出していましたね。

 

緒方拳さんのおみやさんもよかったですが。

 

 

昨年、胆嚢癌で入院・降板のニュースを聞いてショックを受けましたが、ついに、お亡くなりになられて、さらにショックです・・・

 

 

もちろん、お兄さんの「渡哲也」さんや、元奥さんの「大原麗子」さんと、周辺の人物も華やかですね。

 

 

 

「独断と偏見で選ぶ渡瀬恒彦さんの代表作 ベスト3!!」

 

40年来の「渡兄弟」の大ファンとしては、最近の作品よりも、やはり、昔の「ギラギラ」していた頃の渡瀬恒彦さんが大好きです!

 

 

というわけで、第3位は!!

 

仁義なき戦い 代理戦争 倉元役」

 

 

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

 

 

広能(菅原文太)組のチンピラ組員役でしたが、キラリと光っていました。

 

工場をクビになり、昔の小学校の先生とお母さんといっしょに、組へ面接に。

 

別れ際に、お母さんが泣き出したのが、印象的でした。

 

でも、渡瀬恒彦さんは、現場で働くお母さんに「洋モク!」と言って、タバコをあげたり、心優しい・母思いの一面も。

 

アニキ分の命令で、対抗する組織の幹部を殺害しに行こうとするも、逆に、アニキ分が対抗組織に密告される!

 

返り討ちにあい、あえなく殺害されてしまいます・・・

 

ラストでは、葬儀に、対抗組織が襲撃してきて、渡瀬恒彦さんの骨壺が・・・

 

お母さんの号泣が・・・

 

若者の悲劇を好演しています。

 

 

第2位は、

 

「大激闘 マッドポリス80!!」

 

 

大激闘マッドポリス'80/特命刑事 コンプリートDVD(初回生産限定)

大激闘マッドポリス'80/特命刑事 コンプリートDVD(初回生産限定)

 

 

前作と違って、「哀しみ」とか一切ありません!!

 

なぜか、警察がジャパンマフィア?!という武装された組織と、ひたすら激しくドンパチするだけです!!

 

視聴率も芳しくなかったようですが。。。

 

のちの「ゴリラ」のさきがけのような「作品」です。

 

ちょっと時代が早すぎた?!

 

でも、迷彩服で、ドンパチする渡瀬恒彦さんは、かっこいいです!!

 

 

 

第1位は

 

仁義なき戦い 第1部 有田役」

 

 

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

 

 

同じシリーズ中、一度死んで、再度登場するという「西部警察」での「舘ひろしモデル」のさきがけです。

 

仁義なき戦い」は、そのパターンばかりですが・・

 

こちらの役も、「哀しさ」もなれば「葛藤」「迷い」「罪悪感」といった、ハンパな気持ちは、微塵もありません!

 

極悪非道!!

 

元祖「アウトレイジ!」

 

でも、その極悪非道なヤクザをカミソリのような切れ味で演じる渡瀬恒彦さんが、かっこ良過ぎます!!!

 

ぜひ、ご覧ください!!

 

 

 

渡瀬恒彦さんいままで、たくさん楽しませていただき、ありがとうございました。

 

ご冥福をお祈りいたします。