
副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの裏技ブログ

AFP&経営法務コンサルタントが実践的な副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの情報を発信していきます。

借金・ローン返済の裏技?! 借金・ローン返済を踏み倒す!②

法務・法律

f:id:turutaka2015:20170209170041j:plain

 

「困った債務者たち・・・」

 

管理人が、対応したケースでも、たくさんの困ったちゃんと遭遇しました・・・

 

ハードクレーマー・契約・法律を理解できない・自分勝手な理論等等・・・

 

たとえば、契約書では、「解約期間が2年」と明記されているのに、

 

「私は、このサービスを利用していない!」(と5~10年後に主張してくる)

 

契約書の内容や、解約期間が設けられている理由を説明しても、理解しない?納得しない?

 

こうなると、消滅時効なんて、主張も出来ません。

 

 

「こんな人も・・・」

 

(分割払い)契約締結後、まったく支払いをしない。

 

催促しても、スルー。

 

連帯保証人にである「両親」に請求し、返済してもらう。

 

数年後、

 

「なんで、勝手に両親に払わせてんだよ! 悪質業者だろ!! 即日で、全額返金しろ!しないと裁判する!」

 

と。

 

狂気の主張ですね。

 

・契約締結したが支払いはしない

 

・解約の意思表示もしない

 

・連帯保証人の意味も分からない

 

・妄想で裁判に勝てる!と思い込んでいる?

 

よく、社会人として、成立していますね?!

 

成立していないかもしれませが・・・

 

で、結論は、「言いなり」でした。

 

「理由」

 

①債権が少額(10万円程度)

 

②執拗なTEL攻撃

 

③裁判になったら、費用倒れ

 

といった理由です。

 

殺人犯と同じで「狂気」まで行くと「精神鑑定」で「無罪」となることもあるのです。

 

ポイントは「③裁判になったら、費用倒れ」です!

 

 

「ほんとは、誰も裁判なんてしたくない・・・」

 

同様の無茶ぶり案件のケースで、司法書士とやりとりをしたケースがありました。

 

司法書士の独自の計算方法で計算したらしく、

 

支払い過ぎだ!

支払った40万のうち、25万を返金しろ!

 

返金しないのなら訴訟する!

 

という書面での要求でした。

 

直接、TELで話すと、

 

裁判すれば、勝てると思いますよ!

 

とか、ぬけぬけと言ってきます。

 

ブラフですね。

 

結局、契約的には1円も返金義務はないのですが、返金に応じることに。

 

交渉のすえ、15万に。

 

こちらも、裁判も辞さない!という態度を示すと、司法書士の態度も軟化してきました。

 

そう!

 

司法書士も裁判なんかしたくないんです。

 

 

 

続きは明日の③へ