読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの裏技ブログ

AFP&経営法務コンサルタントが実践的な副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの情報を発信していきます。

起業すべきか!? 副業から起業へ 副業・起業の方法・アイデアは?! スフラッシュキャリアのススメ④

副業・小遣い稼ぎ

 

f:id:turutaka2015:20170317142147j:plain

 

「スラッシュキャリアのススメ?!」

 

スラッシュキャリアとは、複数の肩書きをスラッシュ(/)で区切りことです。

 

例えば、

 

「会社員/コンサルタント/セミナー講師/ライター」

 

のように、異なる職種を兼ね備えたワークスタイルです。

 

スラッシュキャリアにはいくつかのタイプがあります。

 

①複数の仕事を並行して行うタイプ。

 

②本業+副業のタイプ。

 

 

「スラッシュキャリアのメリット・デメリット」

 

スラッシュキャリアのメリットは、異なる分野を組み合わせて自分の価値を高めるられることです。

 

異なるスキルをあわせることによって、より特殊・高度・レアなスキルと評価され価値がアップします。

 

他の会社・業種の方と人脈を築くことが可能となります。

 

 

スラッシュキャリアのデメリット・注意点は、複数の仕事を場合、スケジュール管理は、重要となります。

 

本業に支障をきたしたり、体調を崩す可能性もありますので、要注意です。

 

また、会社の就業規則で「副業」等が禁止されていないか確認しておきましょう。

 

 

「副業との違いは?」

 

大きな差はないでしょうね。

 

しいて言うなら、横文字・流行りということで、モチベーションアップになること。

 

なかなか、副業・起業を始められない方にとっては、別のキャリアを名乗る・名刺を持つといった「形」から始めることで、スタートのきっかけになるのではないでしょうか?

 

 

続きは明日の⑤へ