読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの裏技ブログ

AFP&経営法務コンサルタントが実践的な副業・起業・節約・投資・マネー・法律・ビジネスの情報を発信していきます。

マンションを借りるのなら、UR賃貸が最高!! メリット・デメリットは?!⑥

不動産・不動産投資

f:id:turutaka2015:20170315161216j:plain

UR賃貸を借りるなら、やはり都心の新築マンションにしましょう!!」

 

 

URのホームページ(http://www.ur-net.go.jp/)を見てみましょう~

 

 

建設予定のマンションも出ています。

 

 

財閥系が建築する「億ション」様とそん色ないスペック・立地ではないでしょうか?

 

 

家賃も遜色ないですが・・

 

 

 

「募集要項を確認してみましょう!」

 

 

まずは、気になる物件がありましたら、ホームページで「募集要項」を確認してみましょう。

 

 

想定家賃が、まったくムリなら、諦めましょう?!

 

 

ペット可とかの条件もマンションごとに異なりますので、事前に調査が必要ですね。

 

 

 

「管理人がUR賃貸の新築マンションに当選・住居・退去するまで」

 

 

管理人は、今から10年ほど前に、東京23区内で、UR賃貸の新築マンションに当選し、3年ほど住んでいました。

 

 

物件の概要ですが、

 

 

・東京23区内(最寄り駅は、山手線の駅)

 

 

・新築

 

 

・駅直結(徒歩1分)

 

 

・11F/30F

 

 

・2LDK(50㎡ほど)

 

 

・西向き

 

 

・家賃は、14.5万(共益費込み)

 

 

という感じでした。

 

 

UR賃貸の新築マンションの抽選突破は大変!!」

 

 

UR賃貸の新築マンションは、なかなか当選しません!!(当時)

 

 

実は、抽選にもいろいろな優遇制度があるのです。

 

 優遇区分について


■優遇区分




優遇対象者

優遇内容

申込本人が、UR賃貸住宅の入居申込に過去10回以上落選し、かつその申込本人名義の落選通知票を10枚以上お持ちの方。
※資格確認時において、お持ちの申込本人名義の落選通知票(10枚以上)を全て提出していただきます。

当選率が「普通」区分の10倍に優遇されます。


がい者

申込本人または同居する親族が、(イ)または(ロ)に該当する障がい者の方。

(イ)

身体障がい者手帳の交付を受けている4級以上の障がいのある方。

(ロ)

療育手帳の交付を受けている重度の障がいのある方で、常時介護を要する方、または児童相談所、知的障がい者更生相談所、または精神科医等から重度の知的障がいまたはこれと同程度の精神の障がいがあると判定されている方で、常時介護を要する方。

※(ロ) に該当する場合は、介護者として親族の方の同居が必要となります。

当選率が「普通」区分の20倍に優遇されます。



申込本人または同居する親族が、満60歳以上の方。



申込本人または同居する親族が、次の(イ) または(ロ) に該当する方。

(イ)

妊娠している方。

(ロ)

満20歳未満の子(子以外の孫、甥、姪等の親族を含む)と現に同居していて、かつ扶養している方。


申込本人または同居する親族が、上記の優遇区分に該当しない方。

優遇はありません。

※URホームページから抜粋

 

 

他にも、マンションによっては、「地元優先制度」などもあります。

 

 

上記表の一番下の「優遇はありません」という「普通」だと、なかなか当選しないのです。

 

 

では、どうしたらよい?!

 

 

もう一度、上記表を見てみましょう~!

 

 

一番上に「特」というのがありますね。

 

 

これです!!!

 

 

10回外れれば、10回分の抽選が出来る!!

 

 

なにやら、どこぞのスタンプカードみたいですね!

 

 

スタンプ10個集めれば1個無料!という。

 

 

 

 

「民間マンションVS UR賃貸」

 

 

管理人は、幸いなことに、新婚の新居探しなのに、引っ越し日が決まっていませんでした。

 

 

と言いますか、いい物件が見つかり次第!という状況でした。

 

 

最初の頃は、民間の中古マンションを内見して、探していたのですが、神経質な奥様が、お気に召さず、決まらない状態・・・

 

 

そんなおりに、たまたま「UR」の存在を知り、新築マンションの見学をしたところ、すっかり、お気に召してしまい、「抽選」に参加することに!

 

 

管理人も、引っ越しや、宅建業の職業がら、たくさん物件を見てきましたが、やっぱり、民間マンションは、スペックがいまいちなんですね・・・

 

 

安かろう悪かろう・・みたいな。

 

 

その点、UR賃貸は、分譲仕様・収納タップリ・床暖房ありと、至れり尽くせり!パクセリ!

 

 

続きは明日の20時~の⑦へ