初心者のためのマネー・お得・お役立ち情報

トリセツ:AFPがマネー・お得ネタの情報を発信しています。初心者の方にも分かりやすく!をポリシーにしています。

レビュー:すごい立地戦略の感想

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170228121952p:plain

 

「ビジネスを立地という視点か分析してみると・・」

 

ビジネス・商品に、独自性・ウリがないのなら、「立地」で勝負は決する!

 

というのは著者の主張ですね。

 

管理人も同感です!!

 

 

「業種・業態ごとに戦略が違う! いやいや! 会社・店ごとに戦略が違う!」

 

コンビニですと、やはり「セブンイレブン」と「ローソン」「ファミリーマート」は、立地・出店の戦略が違うとのこと。

 

やはり、王者は、独自の戦略があるようですね。

 

「飲食業界も、それぞれの立地・出店の戦略がある!」

 

躍進中の飲食の会社も、それぞれのようです。

 

サイゼリヤは、賃料の低い二階・地下に出店しても、商品力が強いので、大丈夫!

 

コメダ珈琲は、ロードサイドで、駐車場の台数を確保し、お客には、ゆったりくつろいでもらう!

 

「衰退するのにも理由はある」

 

逆に、東京チカラめしのように、短期で躍進して、あっというまに、衰退してしまった飲食店についても、敗因を分析しています。

 

「似ている両社にも明らかな違いあり!」

 

スターバックスとタリーズという、一見、似た両社にも、明らかな違いがあるようです。

 

「出店・立地戦略が不要な業界もあり」

 

逆に、次にような業界には、出店・立地戦略は不要のようです。

 

・ブランド力が強い

 

・クリーニング屋のように質に差がない

 

・オンリーワン

 

・美容院のように、人についている

 

「まとめ」

 

ビジネスに必要な要素である「立地」について詳しく解説されている良書です。

 

こんな方にオススメ

 

 

すごい立地戦略 街は、ビジネスヒントの宝庫だった (PHPビジネス新書 374)

すごい立地戦略 街は、ビジネスヒントの宝庫だった (PHPビジネス新書 374)