
投資・起業・副業・節約・法務を研究するブログ

トリセツ:AFP・経営法務コンサルタントが投資・起業・副業・節約・法務の情報を発信。発想のきっかけとなればうれしいです。

儲かる不動産屋を開業すべき? 大手不動産も両手取引で儲けている! 悪徳・ゲス業界?!

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170315161216j:plain

「儲かるのなら不動産屋を開業したい!」

 

都道府県に宅地建物取引業の許可申請を出しましょう!

 

宅建士が1人必要です。

 

事務所設置での注意点は、自宅で開業を予定している場合、自宅と店舗の出口を別にしなければいけないことです。

 

マンションだと難しいでしょうか・・・

 

都道府県によっては例外も認めているようですので、要確認です。

 

 

営業保証金「1000万」を法務局に供託する必要があります!

 

いっきに開業へのハードルが上がりました!!

 

初期費用がかかるじゃん!!

 

とツッコミが入りそうですが、簡単な裏技が、

 

全国宅地建物取引業協会・全国宅地建物取引業保証協会のいずれかに加入すれば、営業保証金「1000万」が「60万」で済みます!!

 

入会金もろもろで、トータル140~180万ほど必要となります。

 

中小零細・個人で不動産をしている方のほとんどが、この宅建業協会に加入していますね。

 

閉店・廃業した場合、20~30万ほど引かれて、他は返金されます。

 

金融機関や日本政策金融公庫で融資を受けることも可能ですね。

 

 

「悪質の極み!ゲスの極み!な両手取引!」

 

さきほども軽く触れましたが、買主・売主の両方を仲介(見つけてくる)できれば、3%+6万×2という巨額な報酬となります。

 

これが認められている先進国は日本くらいでは?

 

民法の原則「双方代理の禁止」に真っ向から反しています。

 

売主は、1円でも高く売りたい!

 

買主は1円でも安く買いたい!

 

が、本心ですので、利益が衝突する代理行為を同一人物が行って、両者がハッピーになるわけありませんよね?

 

離婚交渉で、同一の弁護士が代理人になってたら、

 

いくら、

 

中立な立場として・・ 慰謝料は〇〇万円でどうですか?

 

と言われても、

 

おい! 妻の肩を持ってるだろ!! お前の成功報酬は慰謝料の〇%だから、多めにふっかてけるだろ!

 

と思ってしまいますよね?

 

なぜか不動産業界では「OK」なんです・・

 

 

ソニー不動産は、この悪しき慣習に反旗を翻し、売主・買主だけの代理人!

 

「エージェント」という形式で不動産ビジネスに進出しましたが、収支的には苦戦しているようです・・・

 

 

「両手取引・囲い込みの悪質な手口」

 

売主から売却を依頼された不動産屋は、自分で買主を見つけたいので、他の不動産屋から

 

「この物件は、まだ、売れていませんか?」

 

と問い合わせがあっても、

 

「成約しました!」

 

と断ります。

 

こうして、売主の知らないところ、売却が先延ばしにされているのです。

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

「大手不動産屋なら安心!!」

 

ちっぽけな・小汚い不動産屋は信用できない!!

 

やっぱり大手だ!

 

という気持ちになるかもしれませんが、大手も「目くそ鼻くそ」です。

 

2013年のデータですと、両手取引の割合が多いワースト3は

 

「住友不動産販売」「三井不動産リアルティ」が8割近く。

 

「大京グループ」の6割。

 

だそうです。

 

 

「不動産屋の見つけ方」

 

絶対的な法則はないですが、不動産屋である前に、社会人として、怪しい人・怪しい会社は避けましょう。

 

・こちらの話を聞かない(自分の営業トークばかり)

 

・契約をせかす(営業のプレッシャーがひどい)

 

・物件をベタ褒めする(デメリット・欠点を言わない・・・)

 

・自分たちをベタ褒めする(大手なら街の不動産屋と違って情報タップリだ!)

 

 

「まとめ」

 

・おいしい業界なので、開業するのもあり!

 

・飽和状態・過当競争なので、独自の戦略は必要!

 

・人脈・情報網が命なので、既に「ある」方なら、開業はかなりオススメ!

 

・大手も平然と行っている「両手取引」には要注意!!

 

・良心的な不動産屋を探しましょう!

 

 

mocha-afp.hatenablog.com