企業法務・マネー・お得情報研究所

経営法務コンサルタント・AFP・元法務部員がマネー・お得ネタ・企業法務の情報を発信します。

矢部みほも被害に! 「てるみくらぶ」から学ぶ安全な旅行会社の見分け方のテクニック

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170224112802j:plain


「被害者芸能人までも?!」
 
世間を騒がせている「てるみくらぶ」の倒産事件ですが、事件の余波は芸能人にまで波及しているとのことです。
 
芸能人「矢部みほ」さんが、「てるみくらぶ」で、4月に韓国旅行を予約していて被害にあったようです。
 
しかも、クレジットカード決済を希望したら「現金支払いしかダメ!」と言われたとか。
 
売名行為だ!
 
芸能人のくせに!
 
とバッシングが起きているようですが、被害のあわれたことはお気の毒です。
 
そのことの是非は別に、ナイスなヒントをもらいました。
 
 
「決済が現金支払いのみ! クレジットカード決済不可!は、危険な兆候?!」
 
ココです!!
 
資金繰りに四苦八苦・自転車操業をしている旅行会社の特徴は「クレジットカード決済不可」「支払いは現金のみ!」を主張してくる!!
 
なにせ、現金が欲しく欲しくてたまらない状況。
 
欲しいのは「売上」ではなく「現金・キャッシュ」なのです!!
 
「決算書はお化粧(粉飾)」できても「現金・キャッシュ」はごまかせません!
 
「クレジットカード決済不可」「支払いは現金のみ!」と言われたら、その会社を利用するのは避けるのが賢明でしょう。
 
この見分け方・テクニックは、他の業界・店・ショップでも使えますね。
 
「ただし!」
 
少額(飲食店とか)のケースは、そもそも、クレジットカード決済が使えない業界・お店等ではこの見分け方・テクニックは使えませんので、ご注意を。
 
数年前ですが、「役務」(エステ・学習塾・英会話スクール・水商売等)には、信販会社の審査でOKを出してくれませんでした。
 
それだけ、胡散臭い会社が多い業界なのでしょうが・・
 
また、クレジットカード決済手数料を取られるのがイヤ!ということで、クレジットカード決済を導入していない会社・お店もあります。
 
 
  >「粉飾決算もしていた!」
 
「てみるくらぶ」は、3年前から粉飾決算もしていたようですね。
 
結局、倒産するような会社は、悪事のすべてを尽くしている!と言っても過言ではないでしょう。
 
他のことは、すべてマジメにきちんと行っていたが、この件だけ、魔が差した・・・
 
というケースは、少数派でしょう。
 
東芝も、きっちりと数年前に「不正会計」を行っていましたしね。
 
社員・部下にノルマ偏重を掲げて。
 
「お客」「従業員」「取引先」「役所」を騙して、悪事を働く!
 
最後は、天罰の倒産!!
 
倒産したところで「お客」「従業員」「取引先」「役所」は報われませんが・・・
 
 
「まとめ」
 
・「クレジットカード決済不可」「支払いは現金のみ!」と言われたら利用しない

 

 

mocha-afp.hatenablog.com