
初心者のためのマネー・お得・お役立ち情報

トリセツ:AFPがマネー・お得ネタの情報を発信しています。初心者の方にも分かりやすく!をポリシーにしています。

外貨預金の手数料がバカ高さ・デメリット・損失ぶりを実際に試算してみる! 

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170321172140j:plain

「三菱UFJ銀行のシミュレーションで試算してみましょう!」

 

銀行に有利に「ネットバンキング」で試算します。


オーストラリアドル:1万ドル(レート85.86円)

 

日本円元本:85.86×1万ドル=858,600円

 

預金期間:1年

 

さっそく、データを入力して、ポチっとな!

 

こんなん出ました!

 

f:id:turutaka2015:20170330222301p:plain

f:id:turutaka2015:20170330222308p:plain

 

税金(20%)を引いて、手元に残るのは、「10,048.48ドル」です!!

 

48.48ドルの利益!!

 

4,162円の利益です!

 

税引後で0.48%!!

 

金利の0.6%から税金20%を控除した額!

 

ちと待てよ~!!

f:id:turutaka2015:20170330222308p:plain

その下の青字を見て!

 

「為替差損益シミュレーション?!」

 

さりげなく、書いています。

 

しかも、数字が大量にあってよくわからない・・・

 

ココに注目!!

 

「満期日TTB」!!

 

上のシミュレーション画面に戻って下だし!

 

「本日のTTS」となっています。

 

微妙に違う!!


「TTB?!TTSとは?!」

 

TTS=85.86円

 

TTB=84.86円

 

つまり、こういうことです。

 

外貨預金を始めるときは、オーストラリアドルは1ドル=85.86円で計算する。

 

外貨預金終了ときは、オーストラリアドルは1ドル=84.86円で計算する。

 

この85.86円―84.86円=1円が、銀行の手数料になります。

 

1円×1万ドルで1万円です!

 

では、外貨預金満了時の「10,048.48ドル」に84.86円かけて再計算してみると・・

 

852.714円

 

おや?

 

元本はいくらでしたっけ?

 

858,600円!

 

なんと、-5,886円となりました!

 

元本割れの赤字です!!!

 

そりゃ、そーだ!

 

銀行が1万円も抜いているんですから!

 

利息が0.4万しかつかないのに、手数料が1万です!!!

 

歌舞伎町のキャッチバー並みの悪質さです!

 

ちなみに、窓口だと、手数料4円なので、論外です。


「これがボッタクリのカラクリ!!」

 

しかも、これは、為替変動が「ない」(1年後も同じレートだったらという想定です)という条件で計算しています。

 

現実の為替相場は、常に動きます。

 

とくに、オーストラリアドルは、よく動く通貨と言われています。

 

1年後のレートが、

 

3円円安(87.86円)になったら:10,048.48ドル×87.86円=881,505円(+22,905円)

 

3円円高(81.86円)になったら:10,048.48ドル×81.86円=822,568円(-36,031円)

 

となります。


「これってFXじゃない?」


外貨預金を開始したら、毎日、円安豪ドル高になるよう祈るしかない!

 

何せ、税金と銀行にピンハネされているので、利息だけでは、赤字なのです・・

 

あとは、為替が円安になるしか・・・

 

これって・・・

 

ただのFXじゃん!!!

 

外貨預金はFXトレードそのものだった!!