
投資・起業・副業・節約・法務を研究するブログ

トリセツ:AFP・経営法務コンサルタントが投資・起業・副業・節約・法務の情報を発信。発想のきっかけとなればうれしいです。

おはよう日本 広がるフリーランス フリーランスのメリット・デメリット

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170317142147j:plain

 

「フリーランスが急増している」

 

政府の働き方改革や、意識の変化もありフリーランスが急増しているようです。

 

「フリーランスの仕事の内容は?」

 

ウエブデザイナー・プログラマーなどのIT系の仕事だけではないようです。

 

経理事務・秘書業務から花見の席取りまで。

 

花見の席取りは、フリーランスというより、アルバイトでは・・

 

いやいや!

 

フリーランスなんです!

 

個人事業主なんです!

 

という気概を持ちましょう。 

 

「フリーランスの業務の実際」

 

番組で、取材されていた方は、赤ちゃんがいる主婦。

 

企業のホームページの管理業務。

 

といっても、ドラッグするレベルのようで、さほど、高難度ではなさそうです。

 

不明な点は、クライアントにTELで確認。

 

赤ちゃんをだっこしながら、業務を遂行していました。

 

毎日のスキマ時間で、業務を遂行し、月収10万円とのこと。

 

 

「フリーランスの仕事はどこから依頼される?」

 

上記の方は、大手仲介会社の「クラウドワークス」を利用していました。

 

最初は「ランサーズ」とか大手仲介会社がいいでしょう。

 

案件が豊富です。

 

ある程度は、クライアントを審査しています。

 

報酬の不払いリスクが、ほとんどありませんし。

 

「企業のメリット」

 

取材された企業は、過剰残業・離職率の高さを解消するため導入したとのこと。

 

顧客対応などの一部業務を除き、資料作成~秘書業務まで。

 

結果、残業は減り、離職率は低価。

 

売り上げは、5倍になったとのこと。

 

「フリーランスのデメリット・注意点・課題は?」

 

フリーランスの増加に伴い、報酬の未払いとうのトラブルも増加しているようです。

 

古典的な手法である、最初に高額の登録料・保証金・器材の購入は、論外ですので、パスしましょう!

 

取材では、土日丸々8日間、データ入力業務を行ったが、月収3000円だった!とのこと。

 

詐欺だけでなく、作業に時間がかかると、時給換算した報酬が下がります。

 

業務を受注する際に、注意が必要ですね。

 

「まとめ」

 

・フリーランス化は、ますます増加する?  

  

・特殊な業務だけでなく、さまざまな案件がある

 

・主婦、会社員のスキマ時間の活用には有効

 

・フリーランス、個人事業主の収入源の多様化に有効 

 

・詐欺には注意!

 

・業務効率・時間単価などの観点から、業務を選ぶ

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com