読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資・起業・副業・節約・法務を研究するブログ

トリセツ:AFP・経営法務コンサルタントが投資・起業・副業・節約・法務の情報を発信。発想のきっかけとなればうれしいです。

3月のライオン! 14歳の天才「藤井四段」がデビューから11連勝の新記録を樹立! 進む世代交代!?

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170405112034p:plain

「偉業達成!!」

 

14歳の中学生棋士が偉業を達成しました!

 

4日の対局に勝利して、デビュー11連勝の新記録!!

 

加藤一二三さんの持つ記録を更新!!

 

まさに、「3月のライオン」だ!!

 

「理系なのか?」

 

好きな科目が「数学」「地理」とのことです。

 

羽生さんは、理系の方に多い「右脳」が発達しているようです。

 

やはり、「右脳」(理系脳)の方は、現代将棋で強いのでしょうか?!

 

「先輩棋士からは?!」

 

先輩の中村太地さんからは、

 

「棋風(将棋の指し方の特徴)がAIに似ている!」

 

と指摘していました。

 

先日、AIは、現名人の佐藤天彦さんを破り話題になりました。

 

ついに、名実ともに、リアル棋士越え?!

 

「名人戦もフレッシュな対決!?」

 

明日から行われる第75期名人戦も佐藤天彦名人VS稲葉8段という非常にフレッシュな対決になっています。

 

稲葉8段は、昨年のA級に昇格したばかり。

 

A級のモサ・ベテラン組を次々と下し、終盤まで全勝で突き進み見事に「名人戦挑戦権」を獲得しました。

 

「森内さんはフリーランスに・・・」

 

その陰で、ここ20年以上にわたり、将棋界を席巻・君臨してきたゴールデンエイジの羽生世代の面々が次々と・・

 

先日、衝撃な発表がありました。

 

第18世永世名人の森内さんが、A級陥落を期にフリーランスになりました。

 

簡単に言いますと、名人戦に出ることがなくなった!ということです。

 

あまりにも、突然ですし、潔い身の処理方と言うべきでしょうか・・・

 

「他の羽生世代も・・・」

 

数年前に、「藤井システム」でおなじみに藤井さんが、A級を陥落。

 

名人にもなった丸山さんもA級を陥落。

 

昨年は、郷田さんがA級を陥落。

 

ついに、羽生さん世代がA級からいなくなりました・・・

 

「羽生さんも46歳だし・・・」

 

よく考えれば、羽生さん世代は46歳(今年47歳)です。

 

立派な中年です。。。

 

羽生さんの1歳年下のぼくとしては、ちょっと残念ですが・・

 

一般的には、そろそろ、一線を退き世代交代を・・・という年齢ですね。

 

「プロ野球監督も若返り!」

 

プロ野球の監督、特にセリーグの監督は若返りが進んでします。

 

今オフは、ちょっと逆行しましたが・・

 

日本代表の小久保監督:S46

 

緒方(広島):S43

 

高橋(巨人):S50

 

ラミレス(横浜):S49

 

金本(阪神):S43

 

真中(ヤクルト):S45

 

森(中日)S29

 

※昨年の谷繁:S45

 

ほとんとが、40代です。

 

やはり、プレーヤーではなく、マネージャーの年齢なのでしょうね・・・

 

「まだまだ!」

 

先日の将棋のNHK杯では、佐藤康光九段(S44)が優勝し、存在感を見せました!

 

 

藤井4段や佐藤名人・稲葉8段という、若手の活躍もすばらしいですし、応援しますが、ベテランも「年寄りの冷や水」?!でがんばってもらいたいです!

 

って、お前もがんばらんかい?

 

 

mocha-afp.hatenablog.com