初心者のためのマネー・お得・お役立ち情報

トリセツ:AFPがマネー・お得ネタの情報を発信しています。初心者の方にも分かりやすく!をポリシーにしています。

高配当・高利回りのJ-REIT(リート)の特徴・種類は?

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170315161216j:plain

 

「J-REIT(リート)とは? その特徴は?」

 

上場されている不動産投資信託のことで、株式のように、売買することができます。

 

金額も、安いJ-REIT(リート)なら、10万円程度から買えます。

 

高額の分配金が年2回(のケースが多い)もらえます。

 

 

「J-REIT(リート)の分配金が高額な理由とは?」

 

これは税制のためです!

 

J-REIT(リート)は、収益の90%以上を分配金として投資家に分配すれば、投資法人の法人税が免除されます。

 

これによって、高額な分配金が実現されるのです。

 

 

「J-REIT(リート)の種類」

 

投資の対象物件ですが、(都市・郊外)商業施設・オフィスビル・住宅が多いです。

 

最近は、投資物件も多様化してユニークなJ-REIT(リート)も登場しています。

 

 

・物流型J-REIT(リート)

 

日本ロジスティクスファンド・日本プロロジストとかです。

 

最近、なにかと話題のAmazonとヤマトですが、ネット通販の拡大で物流が伸びている証でもありますね。

 

・ホテル型J-REIT(リート)

 

外国人旅行者が増え続けています。

 

すでに、都心のホテルでは、なかなか予約できなく、全体的に稼働率は上昇傾向にあります。

 

イベントとしてしては、東京オリンピックまでは確実でしょう。

 

他には、為替には、要注意です。

 

円高になると、外国人観光客が激減しますので、ホテルの収益に影響を与える可能性があります。

 

ジャパン・ホテルリート・星野リゾート・リートとかです。

 

余談ですが、海外では、「刑務所」リートがあるようです。

 

入居率200%とか。

 

そもそも、入居率という言い方で良いのでしょうか?!

 

今でしたら、フィリピンの「刑務所リート」が販売されていたら、値上がり・高分配必至ですね!!

 

 

・地域別J-REIT(リート)

 

ほとんどのJ-REIT対象物件は、三大都市圏となっています。

 

今後も、不動産投資熱の過熱化・地価値上がり・賃料値上がりといった傾向が続けば、いずれ地方にも波及する可能性もありますね。

 

福岡リートとかです。

 

「まとめ」

 

・J-REIT(リート)の特徴その①は、少額で始められる

 

・J-REIT(リート)の特徴その②は、高い分配金

 

・J-REIT(リート)の特徴その③は、対象物件の種類の豊富さ

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

 

mocha-afp.hatenablog.com