読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者のためのマネー・お得・お役立ち情報

トリセツ:AFPがマネー・お得ネタの情報を発信しています。初心者の方にも分かりやすく!をポリシーにしています。

毎月収入5000円の副業ブログの作り方⑫ 初心者でも簡単!ブログ運営に費やす作業・時間 コスパはいいのか?

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170317142147j:plain

 

「毎月収入5000円の副業ブログを作り、運営するための日々の心得?! 記事を書くべし!」

 

最終的には、ブログの記事の更新もほとんどしない「放置状態」なのに、ブログが収益・収入を生み出す「不労所得」型ブログになることを理想としています。

 

が?!

 

もちろん、その山の頂は、まったく見えてきません。。。

 

今は、ひたすら記事を作成し、アクセスアップの研究・努力するだけの日々です。

 

明日のためにその1!

 

記事を書くべし書くべし書くべし!!

 

丹下段平の話は、これくらいにしておき、今は、ひたすら記事を書くことに主眼を置いています。

 

 

「毎月収入5000円の副業ブログを作り、運営するためには、どのような作業・時間を費やしているのか?」

 

①記事の作成

 

段平のおっさんの教えのとおり、これが最も大切です。

 

具体的には、1日3~4本の作成を目標・日課としています。

 

書けるときに書き貯めして「予約投稿」しておきます。

 

時間的に無理なときや気分が乗らないときは、書きません。。。

 

文字数は1000文字~2000文字程度を意識していますね。

 

所要時間は、調査・書く・チェック・投稿までで、1日2~3時間といったところでしょうか?!

 

 

②アクセスアップ方法

 

・読者登録しているみなさんの「最新記事」をチェックして、「ブックマーク」

 

こちらは、自分の記事をアップ直後に行っていますので、毎日3~4回です。

 

所要時間は、全部で、1時間程度です。

 

・はてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/)で「最新記事」をチェックして、「ブックマーク」

 

所要時間は、30分程度です。

 

 

・ツイッターでフォロー

 

すきま時間に行っています。

 

所要時間は、30分程度です。

 

・にほんブログ村でPING送信・IN

 

自分の記事をアップ直後に行っていますので、毎日3~4回です。

 

所要時間は、10分程度です。

 

 

 

③ブログのカスタマイズ等の諸作業・読書での情報収集等

 

グーグルアドセンス・ASPの収益確認・登録作業

 

はてなブログのサイドバー・テーマ・広告の位置の変更

 

他のブログ・パイセン・書籍等から得た情報を試してみる

 

等々。。。

 

所要時間は、1時間程度です。

 

 

「合計時間は?」

 

合計すると5~6時間!!!

 

あらためて、検証してみると、結構、時間を費やしていました!

 

自分でもびっくりです!

 

ただし、土日は「完全オフ」にしているので、週5日作業です。

 

 

「ブログへのアクセス・収入・成果(見込み)は?」

 

2月:500PV・収入0円・作業時間2時間(1日)

 

3月:15000PV・収入1.7万円・作業時間4時間(1日)

 

4月:30000PV・収入2万円(見込み)作業時間5時間(1日)

 

といった推移になりそうです。

 

毎月収入5000円を目指すのでしたら、単純に、作業時間等は、ぼくの1/3~1/4で済むかもしれませんね。

 

 

「副業ブログの時間単価・時間収入は?」

 

確定している3月で計算してみますと、

 

収入17000円÷作業時間88時間(4時間×22日)=193円

 

時給200円以下!!

 

安っ!!

 

 

「この時間あたり単価をどうとらえる?」

 

こんなんじゃ、やってられない!

 

でしょうか?

 

思ったよりもいいかな?

 

でしょうか?

 

この数字だけを見ますと、けっして「おいしい副業」ではかもしれませんね。。

 

 

「ブログ運営にはメリットがある」

 

順調に、記事数のストックが増えて、アクセスも順調になり、作業時間が削減されれば、時給単価はアップしますね。

 

他にも、メリットといえば、時間の制約がありません。

 

自分のペースでできます。

 

初期投資・運営コスト・リスクもほとんどありません。

 

ブログをベースに他の収入源が発生するかもしれません。

 

自分にもブログを読んでいただいている方から「記事作成」の依頼をいただきました。

 

そういった諸々から、総合的に「お得か損」かの判断をしましょう。

 

 

そして、もっとも大切なことは「ブログ運営」「記事を書く・情報発信」が好きか?向いている?ではないでしょうか?

 

とエラそうなことを言える身分ではないのですがね・・・

 

 

「まとめ」

 

・初期の頃は、作業等の費やす時間が必要

 

・時間単価は高くない

 

・お金以外にもメリットはある

 

・向き不向きがある

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com