初心者のためのマネー・お得・お役立ち情報

トリセツ:AFPがマネー・お得ネタの情報を発信しています。初心者の方にも分かりやすく!をポリシーにしています。

宅建士・FP2級・行政書士試験の合格者が教える 40代会社員が資格試験に合格する方法② 通信講座のメリット・デメリット

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170314105400j:plain

 

「資格取得には独学か? 資格学校に通うべきか?」

 

これは、性格・資質・環境によりますね。。。

 

資格学校を利用する場合でも「通学」か「通信」のどちらにすべきか?!

 

ぼくは、性格的に、通学は向かないもので、司法試験の学習のときは「通信講座」で受講していました。

 

「通信講座のメリット」

 

①好きな時間に学習できる(会社員・ビジネスマンには魅力的)

 

②繰り返し学習できる

 

③自宅・会社の近所に学校がなくもて大丈夫

 

④通学講座より受講料が安いことが多い

 

⑤倍速で聞ける・見ることができる

 

⑥DVD等ならば、売却できる

 

 

「通信講座のデメリット」

 

①続かなくなる

 

②質問・指導ができない(されにくい)

 

③自習室の利用ができない

 

といった点でしょうか?!

 

 

 

「通信講座のメリットのポイント?!」

 

メリットの中でも、おすすめなのが

 

⑤倍速で聞ける・見ることができる

 

⑥DVD等ならば、売却できる

 

です。

 

ぼくの頃は「カセットテープ」でしたが、3倍速で聞いたり、分かっている箇所は飛ばしたりして、180分の講義を120分程度で聞いていました。

 

多少聞き取りにくいのが、難点でしたが・・・

 

今は、DVDでしょうが、倍速で見れば、時間短縮できますね。

 

 

教材をヤフオクで売却して、資金回収もしていました。

 

元が高額なので、これは大きなメリットになりますね。

 

合格後には売却しましょう!!

 

注意点は、キレイに使うこと。

 

あと、動画配信型だと使えないことですね・・・

 

 

「通信講座のデメリットのポイント?!」

 

「通信講座」のデメリットである「続かないのでは?」という点ですが、性格にもよりますが、合格への強い「意思」「決意」さえあれば、続くのではないでしょうか?

 

ぼくも、小学生のときは「進研ゼミ」を積読状態にしていたタイプですが、オトナになってからは、さすがに、大丈夫でした。。。

 

質問・相談については、電話・メール等で出来ることが多いです。

 

タイムラグについては、解決策はないですかね・・・

 

自習室が使えない資格学校は、一部ではないでしょうか?

 

あるいは、通信講座専門の学校は、ムリかもしれません。。。

 

図書館・有料自習室等で代用する形になりますね。

 

自習室に限らず、資格学校を利用する場合は、資格学校のサービス等を利用しまくりましょう!!

 

 

 

「まとめ」

 

・資格学校の「通信講座」のメリットを理解しましょう

 

・資格学校の「通信講座」のデメリットも理解しましょう

 

・自分の性格・環境等を考慮して、利用を決めましょう

 

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com