企業法務・マネー・お得情報研究所

経営法務コンサルタント・AFP・元法務部員がマネー・お得ネタ・企業法務の情報を発信します。

マンションを借りるのなら、UR賃貸がおすすめ?!⑥ UR賃貸で借りるのなら、都心の新築マンションが良い?!

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170315161216j:plain

 

「民間マンションVS UR賃貸マンション」

 

ぼく人は、幸いなことに、新婚の新居探しなのに、引っ越し日が決まっていませんでした。

 

と言いますか、いい物件が見つかり次第、引っ越そう!というスタンス・状況でした。

 

物件探しの当初の頃は、一般・民間の中古マンションを内見し探していたのですが、神経質な奥様が、お気に召さず、決まらない状態・・・

 

そんなとき、たまたま「UR賃貸」の存在を知りました。

 

さっそく、新築マンションの見学をしに行ったところ、すっかり、奥様が、お気に召してしまい「UR賃貸の新築マンション」に方針が決定しました。。

 

ぼくも、宅建業の職業がら、たくさん物件を見てきましたが、やっぱり、一般・民間の賃貸マンションは、スペックがいまいちなんですね・・・

 

安かろう悪かろう・・みたいな。

 

その点、UR賃貸は、分譲仕様・収納タップリ・床暖房ありと、至れり尽くせりなんですよね。。

 

 

 

「UR賃貸を借りるなら、やはり都心の新築マンションにしましょう!!」

 

URのホームページ(http://www.ur-net.go.jp/)を見てみましょう~

 

建設予定のマンションも出ています。

 

財閥系が建築する「億ション」「タワーマンション」とそん色のないスペック・立地ではないでしょうか?

 

家賃も遜色ないですが・・

 

 

「募集要項を確認してみましょう!」

 

まずは、気になる物件がありましたら、ホームページで「募集要項」を確認してみましょう。

 

想定家賃が、まったくムリなら、諦めましょう?!

 

ペット可といった条件もマンションごとに異なりますので、事前の調査が必要となりますね。

 

 

「UR賃貸の新築マンションに当選・住居・退去するまで」

 

ぼくも、今から10年ほど前に、東京23区内で、UR賃貸の新築マンションに当選し、3年ほど住んでいました。

 

 

「物件概要」

 

・東京23区内(最寄り駅は、山手線の駅)

 

・新築

 

・駅直結(徒歩1分)

 

・11F/30F

 

・2LDK(50㎡ほど)

 

・西向き

 

・リビングに床暖房あり

 

・キーレスエントリー

 

・マンション内に24時間OKのゴミ捨て場あり

 

・共用トイレ

 

・客用の宿泊部屋あり(有料)

 

・1~3Fは商業施設(ファミレス等)

 

・家賃は、14.5万(共益費込み)

 

 

という感じでした。

 

家賃自体は、けっして、安くはないですよね?

 

でも、利便性・スペック・設備は、ゴージャスではないでしょうか?

 

昔の「公団」のイメージとはほど遠いですよね?

 

山手線駅直結・新築・分譲マンション仕様とすると、やっぱり家賃(単価)は「安い」ということになるのではないでしょうか?

 

 

「まとめ」

 

・UR賃貸の都心の新築マンションは、ゴージャスだけど、単価が安い?!

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com