企業法務・マネー・お得情報研究所

経営法務コンサルタント・AFP・元法務部員がマネー・お得ネタ・企業法務の情報を発信します。

副業のススメ① 副業・パラレルキャリア・フリーランスから起業まで 副業必須時代の到来か?! 

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170321172140j:plain

 

「年金支給は70歳から? 年金はもらえないのか?」

 

先日、自民党から驚きの発言がありました。。

 

「年金支給開始年齢を70歳に変更することを検討する!」

 

とのこと。

 

もはや、ぼくら「団塊ジュニア世代」より下の世代は、年金をもらうことはないのでは?!と不安になりますね。。。

 

マラソンで例えると、ようやくゴールかと思ったら、ゴールのテープをもっている人たちが、同じスピードで走って逃げていく!

 

ゴールできないじゃないか!

 

で、そのうち倒れる・・・

 

って感じでしょうか?!

 

なんだか、安っぽいコントみたいですね。。。

 

2017年3月1日厚生労働省の発表によりますと、日本人の平均寿命は、男性80歳・女性87歳です。

 

20歳~60(70)歳まで、国民年金・厚生年金を払い続けて、年金をもらえるのは、わずか10年・・・

 

それも怪しいですが。。。

 

 

「会社の寿命は短い・・・」

 

一方で、会社の寿命(生存率)は、10年生存率10%という情報や平均寿命でも20余年とか言われています。

 

定年まで、生存し続けられる会社の方が少ないということになりますね。

 

それは、大企業・上場起業・役所であっても同じです。

 

30年前には、「銀行」と「役所」はつぶれない!

 

と言われている時代がありました。

 

今や、銀行どころか夕張市役所のように「役所」でも破たんする時代です。

 

日本航空・東京電力~三菱自動車・シャープ・東芝まで、超有名企業でも、絶対に「安心」という会社は、もはや「ありません」ね。

 

むしろ、「いつ会社がなくなっても不思議ではない」という心構えを持っている方が良いのではないでしょうか。 そして、会社に「異変」起きた時、収入が給料のみですと収入が途絶えてしまいます。

今から、収入源を複数化にできるようにしたいですね。

 

 

 

「専業主婦の方も、他人事ではない」

 

離婚ですが、件数は年間20万組超え・離婚率は約2%という状況です。

 

もはや、離婚がレアケースと言えない状況で、収入源を夫の収入の1か所にしているのは極めて危険と言わざるを得ません。

 

離婚が決定してから、離婚を協議し始めてから、収入源を確保するのは、困難です。

 

いまのうち、準備しておくのが賢明ですね。

 

 

「国も後押し」

 

政府も「働き方改革」を進め始めています。

 

労基法を改正し、原則として、「副業」を認める(許可制等を含む)方向のようです。

 

さらに、雇用保険の適用を受ける人の範囲を拡大させるようです。

 

複数の会社にまたがっても、週20時間以上勤務していれば失業手当をもらえるようにするようです。

 

法改正の効果は別にして、

 

政策・世の中のトレンドは

 

「禁止」→「黙認」→「容認」

 

という流れでしょうか。

 

裏返せば、もはや、企業は社員の面倒を見ることが出来ない(しない)という姿勢を政府

 

も容認したということではないでしょうか?

 

そのかわり、副業を認めて足らない分は、自力をなんとかしなさい!ということではないでしょうか?

 

 

「まとめ」

 

・将来のマネープラン(年金)への見落としは不透明(ネガティブ?)

 

・会社に依存は危険?!

 

・保険加入や副業等で、準備をすることもオススメ

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com