企業法務・マネー・お得情報研究所

経営法務コンサルタント・AFP・元法務部員がマネー・お得ネタ・企業法務の情報を発信します。

帰宅途中や通勤電車内でも稼げる スキマ時間にスマホで稼ぐフリマ副業 オススメフリマアプリ5選

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170217160846p:plain

 

「オススメのフリマアプリ5選」

 

最近、「メルカリ」が、何かと話題となっていますね。

 

「現金」や「領収書」を販売したりして、今や時の人です。。

 

その「メルカリ」をはじめとする「フリマアプリ」ですが、転売系の副業の中でも、スマホで完結できる手軽さなどもあって、勢いがスゴイです。

 

オススメのフリマアプリをご紹介します。。

 

 

「①メルカリの特徴」

 

メルカリ副業のポイントですが、やはり、「売れ筋」などの「目利き力」が必要となります。

 

Amazonとは違って、出品する商品の撮影をする必要もあります。

 

また、ヤフオクと違って、「即決」となりますので、出品前に、適正な価格をつける必要もあります。

 

出品は、スマホで写真撮影し特徴を書き込むだけで済みます。

出品手数料はかかりません。。

 

上記の特徴は、ほとんどのフリマアプリで共通の特徴でしょうか?!

 

メルカリの特徴は、やはり、圧倒的多数のユーザーでしょう!!

 

出品数も購入者も多いので、やはり、副業する場としては、No1フリマアプリでしょう。。

 

必要な経費ですが、売れたときにかかる手数料(販売価格の10%)と1万円未満を引き出した場合ときに手数料がかかります。

 

 

ラクマ

 

楽天が運営するフリマアプリです。。

 

メルカリと同様で、さまざまなジャンルの商品が出品されています。

 

メリットは、手数料が一切かからないところでしょうか。。

 

デメリットは、利用者数が少なく、需要と供給のバランスがいまいちな点でしょうか。。。

 

③Fril(フリル)

 

洋服・小物・雑貨がメインのフリマアプリです。

 

洋服ならフルリに出品!くらいに「洋服」に強いフリマアプリです。

ブランドごとに丁寧に分かれての表示・お気に入りユーザーのページに簡単に飛べるといった工夫もされています。

④オタマート

 

アニメ系・オタク系に特化したフリマアプリです。

 

扱っているジャンルは

 

・アニメ/キャラクターグッズ

 

・コスプレ

 

・フィギュア

 

・ゲーム

 

・アイドル/声優

 

・マンガ/本/雑誌

 

・CD/DVD/Blu-ray

 

・スマホ/PC関係

 

・カード

 

・チケット

 

・オーダーメイド

 

徹底した特化ぶりですね。。

 

手数料は販売価格の10%が出品者の負担になります。

 

他のフリマアプリと変わらないです。

 

コンビニ払いでも手数料が無料なのでクレジットカードを持っていない学生にも優しいです。

 

 

⑤モノキュン!

 

コスプレ、フィギュア等アニメ系に特化したフリマアプリです。。

 

その中でも、かなりアニメ系に特化しています。

 

フィギュアが趣味!詳しい!という方でしたら、特化型のフリマアプリに出品した方が利益・効率アップになるかもしれませんね。

 

特徴は、商品・お金のやり取りを「モノキュン!事務局」が仲介するという安心の売買システムです。

 

また、1万円以下の売上金にかかる手数料210円以外の手数料は、2017年6月30日まですべて無料となる予定です。

 

 

「まとめ」  

 

・今、フリマアプリが熱い?!

 

・フリマアプリは、多数ある

 

・扱う商品等によって、フリマアプリを使い分けることも有効かも

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com