企業法務・マネー・お得情報研究所

経営法務コンサルタント・AFP・元法務部員がマネー・お得ネタ・企業法務の情報を発信します。

航空券・航空チケットを、少しでも安く購入する方法  国内旅行・国内航空会社

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170422102543j:plain

 

「夏休みシーズン到来?!」

 

今週は、いよいよ梅雨入りするところもあるようですね。

 

梅雨が明けると、いよいよ、夏休み! 

 

旅行シーズンの到来ですね!

 

 

今年のお盆は2016年に施行された「山の日」がうまくつながり、8月11日(金)から8月16日(水)までの6日連休という会社も多いのではないでしょうか?

 

ただし、夏休みはオンシーズンなので、料金も高めですので、少しでも、安く、航空チケットを購入したいものですね。。

 

なるべく早めに予約を立てて、お得な航空チケット・プランをゲットしましょう!

 

「やはり、王道は、航空会社の「早割」!!」

 

お盆のように、日にちが決まっているのでしたら、早めに予約をして航空チケット料金を節約しましょう。

 

 

 

・ANA「旅割」

ANAの「旅割」という「早割サービス」の特徴は、搭乗日の75日前から21日前までに予約することで、航空券が割引料金で購入できます。

「早割」での航空チケットのリスクといえば、ドタキャン・スケジュール変更になってしまったときに発生するキャンセル料金ですね。 ANAの「旅割」の場合は、払戻手数料は1区間につき430円と少額なのが特徴です。

 

また、取消手数料は、搭乗日55日前までなら「無料」という、ありがたい料金設定になっています。

 

・JAL「先得」

JALの「早割サービス」には「先得」というプランがあります。

 

JALの「先得」ですと、搭乗日の75日前から28日前までに予約することで、航空券が割引料金で購入できます。

 

JALの「先得」の場合も、払戻手数料は1区間につき430円と「ANA」の「旅割」と同額です。

 

ただし、取消手数料は、取消日にかかわらず、運賃に対し約50%相当額が発生しますので、ご注意してください。

 

 

「航空会社のホームページから直接予約した方がお得なケースも?!」

 

航空チケットを格安価格で購入しようとする場合、価格比較サイトで値段を検索することが多いのではないでしょうか?

 

価格比較サイトから航空チケットを購入すると、(仲介)手数料が発生することが多いです。

 

仮に、1枚1,000円として、家族4人なら4,000円もかかります!!

 

その点、航空会社のホームページから直接、航空チケットを購入すれば、この手数料は不要です。

 

航空チケットを購入する場合、価格比較サイトの価格(手数料込み)だけでなく、航空会社から購入する場合と、価格を比較するのも、よろしいでしょうか。

 

 

「せっかくの夏休みだし・・」

 

まとまった休みなのだから、海外へ行きたい!!

 

アジアの近場なら、海外の方が安い!

 

ということで、海外旅行を検討している方も多いでしょう。

 

燃料サーチャージも値上げ傾向にありますので、少しでも、安く、航空チケットを購入したいものですね。。

 

 

「春秋航空では?!」

 

中国系のLCC「春秋航空」では、「成田⇔広島・佐賀」便を、驚愕の片道737円で販売しています。

 

毎月9日の12時販売開始で、争奪戦になっている模様です。。

 

 

 

「LCCのピーチ・アビエーションでは?!」

 

「弾丸スペシャル」という「日帰り」航空チケットを期間限定で販売しています。

 

東京⇔台北・ソウル便ですね。

 

今回のキャンペーンは、~7/13搭乗分までなので、今から入手するのは厳しいかもしれませんが、定期的にキャンペーンを行っているようなので、注目しておきましょう~

 

便のダイヤは以下のとおりです。

 

台北便で、往復7000円です!!

 

ソウル便で、往復9500円です!!

 

驚愕の安さですね~

 

ダイヤ

MM859 東京/羽田(05:55)〜台北/桃園(08:25

MM858 台北/桃園(20:40)〜東京/羽田(00:55+1

 

 

MM809 東京/羽田(01:55)〜ソウル/仁川(04:20

MM808 ソウル/仁川(22:40)〜東京/羽田(00:55+1

 

 

MM001 大阪/関西(07:40)〜ソウル/仁川(09:30

MM010 ソウル/仁川(20:40)〜大阪/関西(22:25

 

 

「スカイスキャナーで検索!」

 

スカイスキャナーという「価格比較サイト」では、出発地・目的地を入力すれば、格安の航空チケットを一覧できます。

 

また、航空チケットが安くなったことをメールで通知してくれる「プライスアラート」という機能もあります。

 

 

「Traicyで検索!」

 

Traicyというサイトもオススメです。

 

こちらのサイトの特徴は、各LCCのキャンペーン情報を配信してくれるというありがたいサイトです。

 

情報収集ツールとして活用したいですね。

 

 

「エンプティ・シート・オプションとは?!」

 

こちらは、ちょっとユニークなサービスです。

 

片道2600円で、自分の座席の両隣の席を確保できるというこものです。

 

ただし、エアアジアのマレーシア便・ベトナム便に限定です。。

 

最終的に「空席」であること!も条件です。。。

 

片道5~8時間はかかるので、3席を独占し、寝そべったりできると、かなり楽&リッチな気分で旅行できますね。。

 

 

「まとめ」

 

・元々、航空チケットが安いLCCだが、さらに安いケースもある

 

・価格比較サイトを検索するのは必須?!

 

・空席なら、両隣の席もゲットして、ぜいたく気分に!?

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

「まとめ」

 

・旅行の日程が早めに決定しているのなら「早割」サービスは「お得」

 

・航空会社から、直接、航空チケットを購入した方が「安い」ケースもある

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com