初心者のためのマネー・お得・お役立ち情報

トリセツ:AFPがマネー・お得ネタの情報を発信しています。初心者の方にも分かりやすく!をポリシーにしています。

芸能プロダクション・芸能事務所を始めるのは難しい? 前編

http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2017/01/26/insentens

広告

f:id:turutaka2015:20170421173152j:plain

 

芸能プロダクション・芸能事務所を始めるのは難しい? 前編

 

「芸能プロダクション・芸能事務所が前面に出てくる?!」

 

今年は、大ブレイク中の女優の「清水富美加」さんの事件?!

 

タレントの「マギー」さんの騒動で、ロンドンブーツの亮さんが、ツイッターで、芸能プロダクション・芸能事務所の「力関係」を、うっかり?つぶやいていまい、ちょっと騒ぎになったのも、記憶に新しいのではないでしょうか?!

 

SMAP解散問題もそうでしょうか?!

 

ベッキーだって、そうだった!!

 

いやいや!

 

プロダクション・事務所が、所属モデルに、ムリヤリ「AV」に出演させている問題までも?!

 

よく考えたら、本来、裏方というか、あまり表には出ない「芸能プロダクション・芸能事務所」の存在ですが、最近は、クローズアップされることが多いですね。

 

 

「芸能プロダクション・芸能事務所を始めるのに許認可っているの?」

 

以前、こんなことがありました。

 

いつもの目先の利益にしか興味がないクライアントから、またも無茶振りが?!

 

儲かりそうだから、芸能プロダクション・芸能事務所を始めたい!と。

 

昔の堤義明オーナー(西武ライオンズ)のように

 

「やりたいのなら、お好きにどうぞ。ご自由にどうぞ。」

 

と言えれば、苦労はないのですが・・・

 

始めるのにあたり許認可は必要ないのか?調べてくれ!?

 

との依頼でした。。

 

 

 

「許認可が必要かの判断って、けっこう、難しい?!」

 

実は、この判断って難しいのです・・・

 

運送業とか産廃業とか人材派遣業とか、有名な許認可

 

・名称=業界・ビジネスとなっている許認可

 

あたりだと苦労はないのですが、そうでもない許認可・業界が多いのです・・・

 

サイトで「許認可一覧」とかを見ながら、想像力を働かせます。

 

 

許認可の名前→業界・ビジネス

 

を想像するのは、わりと簡単なんです。

 

逆が難しい!

 

ようやく、〇〇許可が必要だったんだ!

 

と判明して、喜こんでいるのも束の間!

 

△△認可も必要だ!

 

と、気づくケースもあります。

 

 

ええと・・・

 

どれどれ・・・

 

芸能プロダクション・芸能事務所許可・認可・・・・

 

やっぱり「ない」か・・・

 

聞いたことないし・・・

 

 

「日本の許認可一覧」(あるのでしょうか?)って作成も難しそうですよね。

 

なにせ、監督・所管官庁がバラバラですし、地方自治体が許認可を行うケースも多数あります。

 

しかも、新設・廃止・変更も頻繁なので、ブラッシュアップも大変・・・

 

情報を欲しているのは、「行政書士」くらいでしょうか?!

 

許認可によっては、他の「士業」専属の許認可もありますし。。。

 

続きは「後編」へ

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com

 

 

mocha-afp.hatenablog.com